答え合わせ | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


あら、アメトピニコニコ
久しぶり〜。






さて、ブログは前夜の続きでございます。



先日、市役所にて、扶養手当・児童手当に関わる書類を取得。


そこに明記されていた、私と豆腐メンタル夫の年収は?

と言うと・・・




















私の圧勝でした。






その差額、約100万円!!!



え?
百万円ってすごくないですか?

私のお給料が月に一万円ちょっと上がったのは、この4月からなので、今回年収には反映されません。
それなのに、ここまで差がある!?


豆腐メンタル夫、今年度は前年度より減ったとは言え、そこそこ出張や残業をしていたのです。
それなのに、年収激減。




豆腐メンタル夫は、電気製品関係の仕事をしております。
キッチン内や湯沸かし器関連で使うものを製造しています。

外資系企業が参入してきたり、家電が売れなかったりすると、給料が目に見えて減る。


夫の所得証明書を見た私は、即座にこう思いました。

『あー、最近給料が減ってるから、今の仕事を辞めて、開業しようとしているんだ。
一昨年度なら、残業したら、した分だけ給料も増えたけど、最近は違うのね。それで、資格取得→退職→自営って流れになったわけね。

納得!!

しっかし、本っ当〜にバカだな💢
自営で食っていけると思うなよ💢』




その次の瞬間、こうも思いました。

・・・豆腐メンタル夫の今の仕事は、災害があると売上が伸びて、給料が上がる。

1月に能登で地震がありましたよね。寒い中での災害、大変だったと思います。
災害があった。→仮設住宅を建てる。=家電や給湯器などの需要があがる。=製品が売れて、給料があがる。

東日本大震災の後もそうでした。


・・・と言う事は、来年度の収入はあがる。
しかし、現在の百万円の差を埋めるまで行くかどうか。



児童手当を手続きのおかげで、今年も豆腐メンタル夫の年収を知ることができました。
奴が退職したがっている理由も。

まことに分かりやすい!!