児童手当 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


6月になると、子ども達の扶養・児童手当の若干めんどくさい手続きをしなければなりません。

市役所で発行される所得証明書と、
職場から発行される源泉徴収票を添えて提出。

私には、所得証明書を受け取る瞬間が密かな楽しみなのです。


そこには、前年度中の自分の年収と、豆腐メンタル夫の年収が1円単位まで明示されているから!!

令和4年度中の所得証明書では、私の収入が豆腐メンタル夫のものより、20万円ほど少なかったのですショボーン
正直、ショックでした。

豆腐メンタル夫より稼いでいて、子育ても一人でしていて、家事も手抜きをしていない。それが私のプライドであり、自信でもあったのです。



結婚8年目で、初めて豆腐メンタル夫に負けたのです。


ここで離婚したら、子供達の親権を取られるかもガーン
娘と息子、1人ずつ別々に親権を持つ事になったらどうしようガーン
と、私は青ざめました。

もちろん、私の収入が豆腐メンタル夫より多少少なくても、親権が夫の方に行く訳はないと、冷静に考えれば分かります。
しかし、昨年の私は落ち込んだのです。

数日間だけ。←O型女の特徴。





さて、今年度、つまり令和5年度の
私と豆腐メンタル夫の年収はどうだったか、
皆さん、想像つきますか?