予防線 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


子供達の送迎に加え、平日は義母が夕食を作る等、
今年度は義母にお世話になる機会が増えた。

義母は言う。

これだけやってあげてるんだから、私の老後は安心ねウインク

私の家系は女は長生きなのよ。一番上のおばさんは100歳越えた今も元気。末のおばさんも90ちょっと。私なんてまだまだよ。皆から長生きするタイプだって昔から言われてるわ。

万が一の(病気やけがをした)時には、綾(義妹)はあてにしちゃいけないけど、理子がいるから大丈夫ね。しっかり介護してもらえるわ。

もうすぐ母の日ね。今年の母の日は一番豪華よね?






まっっったく言っている意味が分かりません。


しかし、このままでは、介護要員にされるのは目に見えて明らか。

私は、予防線を張り始めました。


食費や子供たちの預かり料として、義母に毎月お金を渡すことにしたのです。

その額、月に二万円。

つまり、私が今年度昇給した額 +αです。



平日の食費として二万円は少ないと思いますか?


週末に、ある程度私が買っておいた、野菜やベーコン、ウインナー、お魚、調味料や
麻婆豆腐の素などを義母に使ってもらっているので、
義母のする買い物の額は、それで十分カバーできていると思います。

義父や義妹の分も新居の冷蔵庫から食材を出して作っているしね。

それ以前に、義家族はみんな、
パントリーにあるものはドリンクバー状態ですからね・・・。

食費を1円も払っていない、豆腐メンタル・モラハラ夫も、ドリンクバー、食べ放題状態。

 


 
義母にお世話になっているのは事実なので、義母の誕生日にはケーキを買って帰り、
母の日には義母の好きな花を買いました。


義母自身は、思っていたより孫と過ごす時間が楽しいようです。
文句は言いません。
嫌いな家事も問題なくやっております。




月二万円で平和を買っていると思えば、
これはこれで良しと思っています。