今年度 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


今年度、変わったこと。

①娘が入学したので、義母が娘の世話を毎日するようになった。お迎え、夕食の準備を今のところやってくれている。

②年少に進級した息子の療育が週に二回に増えた。
昨年度までは火曜日のみだったが、火曜日と木曜日になった。療育の送迎は義母。
つまり、またしても義母の仕事が増えた。

③豆腐メンタル夫の仕事も1つ増えた。娘を登校班の集合場所まで毎朝送って行くこと。
奴は、唯一のその仕事をとても嫌がった。俺は嫌だからみおがやれ、と直前までごねていた。
しかし、私は(幼稚園に行く日は)息子を乗せて、娘より早く家を出るので、送って行けない。どうやっても無理。
そこでしぶしぶ送る事を承諾。
娘は、今のところパパと学校に行くのおねがいと喜んでいる。

それは何より。


④私、昇給しました👏
・・・と言っても、一万ニ千円程度の昇給です。
それでも、嬉しいものは嬉しい。
仕事内容が変わったので、頑張らねばならない。


⑤豆腐メンタル夫の担う家事が増えました。
私の忙しい時は、夕食後の片づけ。(食洗機に入れるだけ。)週に4回程度やっています。
週末には、隔週で子供達の上履きを洗う。洗い方も干し方もやっと覚えました。
夜、洗濯機を回して、そのまま私は息子と寝落ちしたガーン夜中にハッとなって目を覚ますと、豆腐メンタル夫が洗濯物を干してくれてた!←これ、初めて。9年間で初。 
私のケガの時には、夕食を2度作ってくれた。お肉を焼くだけの簡単な夕食でしたが、助かったのは事実。


だからと言って、特別変わりませんが、
少しは助かっている。



今年度はこんな感じです。

しかし、今まで「家事をする時間がない」ほど遊びに忙しかった汚義母さんが
毎日子供の面倒を見たり、 食事を作ったりすることが

負担にならないわけがないのです。