内祝いファイナル | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


義妹への内祝い問題は解決済。

では、次は大御所・汚義母さん。
自分にしかお金を使わない人が五万円も包んできたのです。

入学祝いのお返しはしなくても良いとは言っても、
後が怖い。
五万円の入学祝いで、老後は安心だと思ってもらっちゃ迷惑。

そこで、私は、こう言いました。

「入学式の日。お昼、お義父さんとお義母さんも一緒に外食しませんか?龍星(下の子)は幼稚園に行っているので留守です。龍星には内緒で行きませんか?」

偏食くん・龍星は幼稚園の給食で。
豆腐メンタル夫と私、娘、義父母の5人で地元で人気のステーキ店に行くことを提案したのです。

お食事代は一人当たり五千円かな。
内祝いとしては妥当かな?

外食大好き、お肉大好き、嫁のおごり大好き義母は二つ返事で快諾。

入学式当日に誘ってもらえること、ありがたく思って欲しいなムキー



こんな経緯で、入学式の後はステーキ店で義父母と待ち合わせしました。

入学式後の教科書配布と教室のロッカーや机の整理が予定より早く終わり、早めの解散となった。
お店の予約の時間まで1時間。

あまった時間で、近くの神社にお参りをすることにした。
安産祈願、お宮参り、七五三でいつもお参りしている神社にて、入学の報告。
参道は、満開の桜!
娘の成長の報告と、毎日楽しく登校できるようにお祈りしてきた。

さて、楽しみなお肉屋さんへ❤
私達は予約時間5分遅れで到着。

しか〜し、案の定義父母は来ていない。
さすが汚義母さん。
約束の時間が守れない。

25分遅れで義父母到着。
遅刻を詫びることなく、メニューを選んだ。

あー、ずれてる。
この人、本当にずれてる。

25分の間、お腹の空いた娘はぐずっていたのだ。
入学式の緊張から解き放たれて、両親を独り占めして、お昼。
大好きなお肉。
25分待たされ、そこからやっとオーダー…。
荒れない訳がない。

「理子はなんでそんなにぐずってるの?1年生になったのに、情けないわね!!」

大きな声で放たれる、義母砲。
イラッとする私。
余計にへそを曲げる娘。
私が何か言おうとすると、その直前に豆腐メンタル夫がこう言った。

「いいから静かにして。黙って。水でも飲んでて。」


豆腐メンタル・マザコン・モラハラ夫は、自分の子供が理不尽な注意を受けたから義母を黙らせたのではなく、
ただ単に混雑しているお店の中で、静かに食事がしたいから、です。
奴は基本義母に忠実。


食事を済ませると、義母は伝票を私に渡し、
「はい、お願いね!じゃあね!!」と言って素早く帰って行きました。

もとから私が払うつもりでしたが、大人として
その態度はないなムキー


豆腐メンタル夫を義父母の車に乗せ、
私は娘と2人で実家でゆっくりして、
息子のお迎えに行ってから帰宅しました。


その日の夕食はヘルシーにお豆腐とお魚料理。
義母は夕食の時間にちゃっかり新居にやって来ました。


食に対する執念がすごい!!!


義家族と外に出ると、なんか消耗するえー

これで、入学祝いのお返しは終わり!
スッキリした( ´Д`)=3