内祝い | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


我が家の第一子・理子の入学祝いについて。

私の実家では、十万円を越えるランドセルを買ってくれた。

一方の義母は、少し前まで
「ランドセル買ったなら、早くドレスを決めなさい。きちんとデパートで買わなきゃ駄目よ。」

「ランドセルは買ってもらったなら、ドレスはママが買うんでしょう?」

「ドレス選びに行くなら、私も選ぶの手伝ってあげるわ。」

「ドレスの次は勉強机よ!ママが買うんでしょう?早く決めないと良い物から売り切れるのよ!どこのデパートで買うの?デパート行くなら、私も〜以下省略〜」

と、口ばかり出してお金を出す気はゼロでした。
 

義母は、買い物大好きな浪費家。
ただしそれは自分の飲食とブランドバッグ、デパートでしか買わないと言う洋服に限っての浪費家でした。

孫のためにはお金を出さない。


そんな義母が入学祝いを五万円も包んで寄越したなんて、
逆に恐怖ですよガーン


この前いただいたコメントにもあるように、
お祝いをあげたんだから介護はしてもらえるーーー
汚義母さんは、それ、絶対に言う。

義母の友達が「孫のために五万円包んだ」と言っていたから、見栄のために自分もそうした。
おおいにあり得る。
 

なにせつい最近まで
ドレスと机を私に買わせようとしてたくらいだし。

ちなみに、入学式はドレスではなく、ワンピースです。
勉強机も、ダイニングテーブルでお勉強する事を前提に
ダイニングとリビングとキッチンの配置をしたので、不要なんです。

しかし、義母は入学式が終わっても、
「勉強机はいつ買うの?」と言っています。

親切な私は、最初の3回は
「今の子はダイニングテーブルで勉強する。学習机を買う方が珍しい」と答えたのですが、それ以降はスルーです。


汚義母さんの記憶力は、ザル。




汚義母さんの頭の中、イメージ図。






さて、そんなクセ強・汚義母さん。

入学式前日に私はこう聞きました。

「綾ちゃん(義妹)へのお祝いお返しはどうしますか?何か必要なものありますか?」

数人の方からのコメントにもあったように、
義妹(41歳)は独身です。
この先、よほどの奇跡がない限り結婚はない。

しかも、義母が言うには「パートで低収入。」。

そんな義妹様からお祝いをいただくなんて・・・
お返しするしかないじゃないですか!!


そうでなくても、義母と義妹はクセ強親子なんだから、
後日何を言われるか。。。


私はそう思っていました。

しかし、義母はこう言いました。
「綾はお祝い返しは要らないって。」



あら?本当?

でも、のちのち怖いから、
義妹の好物を大人買いして、それを内祝いにかえたいと思います。

義妹の好物は、季節のフルーツ。
次の週末あたりにお買い物行ってきます。



義妹への内祝いはこれで解決!