長生き汚義母さん | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


義母の家系は、女性のみ長生きする。
義祖母は40歳で未亡人になってから、40年以上も元気に過ごしていた。
90代、中には100歳越えの大御所もいる。

親戚の集まりに行ってきた義母が喜々としてこう話してきた。

「み〜んなに、私は特に長生きするって言われたのよぉおねがい親戚全員長生きだから、まぁ、そうよね。自分でもそう思うわ。」


・・・憎まれっ子世に憚るってやつですね。
もしくは、渋柿の長持ち。



「いとこの子供達には、綾より長生きするって言われたのよぉ〜チュー参っちゃうわラブ❗」


ここで、私は義母の表情をよく観察した。
その「参っちゃう」は困るという意味なのか?

義母は、満面の笑顔。

まさか、綾より長生き、つまり実の娘よりも長生きするって言われて喜んでるの?


私は絶対自分より子供達に長生きして欲しい。

冗談でも、子供より長生きするなんて言いたくない、言われたくない。



だって、『言霊』って言うんですよ?



ガハガハと笑って長生きの話をする義母の事が
また宇宙人に見えました。