遠縁のおばーちゃん | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


先日。
私の実家にて、たまたま私の遠縁のおばあちゃんとたまたま会いました。

おばあちゃんは80歳。
娘の運転で、おじいちゃんと一緒に、久し振りに実家にやってきたのです。

おばあちゃんは、私と豆腐メンタル夫、子供達を見て、
「あら、まぁ❗すっかりお母さんになってぇーラブ
 すくすく育ってて素晴らしい事〜。」と目を細めた。

居間でお茶とみかんを食べながら、
世間話に花が咲く。

あっちのみかんがおいしい、
こっちのお店の肉は高いがいまいち、
◯◯さんちの娘が出戻った、
◯◯さんちではおじいちゃんがデイサービスに通い始めた・・・。
話が尽きない。

私は話に混ざらず、子供達と遊んでいた。
豆腐メンタル夫も居間にいられず、プレイルームになっている和室にやってきた。

それを見たおばあちゃんの余計な一言💢

「みおちゃん、駄目よ❗お父さんは休ませてあげなきゃ!!子供の面倒なんて、お母さんの仕事でしょう?お父さんは仕事で疲れているんだから、休日は休ませてあげなきゃ駄目じゃないの!!それが嫁ってものでしょう?」


カチーンムキー
それ、いつの時代の話!?

そりゃ、おばあちゃんのところは、おじいちゃんの稼ぎが良かったから、おばあちゃんは専業主婦で子供4人を育て上げた。その子供達は50代だ。

今は、令和の時代。
私達夫婦は共働き。
私の稼ぎは豆腐メンタル夫のものと変わりない。(むしろ私の方が収入の多い年が多い。)


しかし、発達障害ゆえに話の通じない(話の理解できない)豆腐メンタル夫。

80の昭和的考えのおばあちゃんに痛く賛同し、
私へのモラハラを悪化させた。


その日以降、
「うちのお母さんは子育てをちゃんと出来ていたのに、お前は・・・」
「子育ては女の仕事なのにお前は楽することばかり考えている。」
「子育てもせずに、何やってるんだ?」
「仕事のせいにして、家事も子育てもやらない、満足にやれない駄目な嫁。」
と口に出すようになった。

 


はーい、駄目な嫁は、嫁辞めまーーーーーす❗