義母と義妹 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


今週のこと。

義母が新居で、義妹について、
「綾は具合が悪くて寝込んでいる」と話していた。

あー、はいはい。
毎月のやつね。
義妹は生理痛により、すべての家事が免除されるのだ。

そもそも、そんなにきちんと家事をやっているのか分からないが。


毎月生理痛で大騒ぎするので、私は義母の発言をスルーした。
「大丈夫ですか?」なんて聞いちゃったら、搾取義母のことだから、
「綾の分の食事も作って」「綾の好物買ってきて」とか言うに決まっている。


ぶつぶつ言ってる義母を適当にあしらって、
子供たちと私は新居のニ階へ。
もうチビ達を寝かせる時間。



その日、残業から帰宅した豆腐メンタル夫が
二階にあがってきて早々こう言った。

「うちの妹、インフルエンザだってよー。熱が高いって。咳もひどいって。」




え!?
えー?!


義妹は、我が子達が少しでも 風邪をひくと、
「移るからこっちに来ないで!」とバイキン扱いをするし、
「お母さんも風邪移るから、あっちに行かないで!!」とすっごい勢いで騒ぎ立てるのだ。


それなのに、自分がインフルエンザの時には、
絶対に保菌している義母を野放しにするの?

気配りのできる人なら、
「お母さんも保菌しているから、チビ達には近づかない方が良いよ」と言う筈。


ま、無理か。

義家族には無理だな、そんな気配り。

思いやりとか気配りとか皆無な人々だもんね!!



この週末は、意図的にディスタンスを取らなければ❗