卒園準備 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


娘の通う認定こども園では、卒園準備がスタートしました。


卒園アルバムの撮影。

卒園記念品(園に贈る遊具)のための積み立て。


卒園アルバムには、動画のDVDをつけてくれるのだとかラブ

コロナ禍で保育参観や運動会、発表会の参観が3年間規制されていたからです。


振り返れば、娘の入園式は保護者1名しか参加できなかった。

卒園式は保護者2人で行けるのかなおねがい



さて、ふと気になったのが、卒園記念撮影。

6歳の子供達が袴を着てるおねがい爆笑チュー

とっっっても可愛い❤



うちの子にも袴を着せたい❗

写真に残したい❗

認定こども園の制服姿も最後に残しておきたい❗



卒園式後の週末はスタジオアリスだおねがいと、母子+あまり興味はないがとりあえず話に加わっていた豆腐メンタル夫と盛り上がっていたら、


背後から会話に入ってくるおじゃま虫・・・。



「袴なら綾のがあるわよ❗私が綾に買った袴。ここにはないけど、私のいとこの家にあるわ。いとこの孫も着たのよーおねがい


絶望的に汚義母さんの趣味と私の趣味は合わない。


義母の言う、30年以上前の義妹の袴はこんな感じ。





地味・・・。


現在66歳で全身ピンクや赤の服を着ている義母が

娘に選んだ袴がこの色・・・?


もちろん、シックでこれはこれで素敵。



しかし、私が娘に着せたい袴はこういうの↓








華やかー✨
可愛い❗


義母のいとこのお孫さんも今は社会人。
その子が着てから既に20年・・・。
親戚が袴を毎年陰干ししていたとは思えない。

カビの付着したものを着せるつもりか?
その前に虫食いで着られないのでは?



やっぱりスタジオアリスに限る❗

私の決心は固い。




空気読めない系・義母は、わざわさ離れから義妹のアルバムを持ってきた。


全っ然興味ねーーー。

驚くほど見たくない。


義妹の成人式の振袖はこんな感じでした。




グラデーションはきれい。
だがしかし、私はこれは着たくない。
無論、娘にも着せたくない。

しかし、義母は言う。
「理子の成人式もこれを着るべきよ❗きれいにさしまってあるから。理子は綾くらい背も大きくなるだろうし。ぴったりね❗」


・・・出た。
陰干しもしていない振袖を孫に、ね。

うちの娘は、目鼻立ちがくっきりしている方なので、絶対にこれじゃない。


私の振袖は、こんな感じでした。



祖母が買ってくれた、桂由美。


こういう柄物を娘にも着せたい。




例によって例のごとく、義母は、

金は出さないが口は出す。

1円も出さないが、口ははさむ。



家族団らんの時間には新居にいる不思議。




とにかく!!!!

娘の卒園撮影は、義母に黙って行ってきますムキー