ジャイアンの言動について | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


昨日のお話の続編です。
お時間のある方は、1つ前のブログからお読みください。


先日、義母は
孫の財布からお金を出して
仏花を買ったーーー。

更に、孫に全額返金しないという、
ジャイアンよりジャイアンな奇行。


以前、動物園に行った時にも同じ事があって、
また今回も・・・。
孫の財布のお金を、祖母が自分のために使うって普通ですか?!

ここで、嫁である私が義母に何を言っても伝わりません。
常識的な会話は成立しません。
理解もしません。
 

義母の言い分は、
『孫の財布からお金を取って、何が悪いの?
血が繋がってるのよ?
家族なのよ?

孫にお金をきちんと返す必要なんてない。
みおちゃんが大騒ぎするから、返してあげてるのよ❗』
と、こんな感じです。



まともな大人なら、子供の財布からお金を借りたら、少し多めに返す、というコメントをいただきました。
同感です!!
激しく同意します!!



毎回こんな事が続いては、娘が可哀想。
その夜一緒にお風呂に入りながら、それとなく聞いてみました。

「産直でね、ばぁば、車にバッグ置きっぱなしだから、お財布なかったんだよ❗理子のお財布にいくらあるか、ばぁばが見たの。お金、ちょうどあるから、貸してってばぁばが言ったの。ちゃんと返すから、って。理子、いいよーって言ったよウインク理子は優しいよねーおねがい✨偉いよねー照れ

「うん、理子、偉い。でも、お金は理子が嫌なら貸さなくてもいいんだよ。理子は、産直で欲しい物なかったの?」

「今日はねー、新鮮な野菜がなかったのよ〜。売れ残り、全部。野菜作るのが上手な生産者さんのお野菜はすぐ売れるんだよ❗理子、どの生産者さんの野菜がおいしいか、覚えてるんだから❗」


娘は、その日は欲しい物がなかったそうだ。
良かった。
義母にお金を取られて、欲しい物を我慢した訳ではなかった。



娘の財布に入っていた390円は、娘のほぼ全財産です。

今まで(新築するまで)はお線香もあげなかった仏壇に、お金を出して買ってきた仏花を備える意味が分かりません。
命日やお盆ならまだしも、何でもない日に。 

一応申しておきますと、庭には義母の花畑があります。
アリストロメリア、矢車草、ゆり、ばら、カラーや紫陽花が咲いています。
それらを備えるのではいけないの?

お金をかけなくても良い、と私は思う。
孫の財布に手を出してまでーーー。




義母は、百円玉3枚を返金したが、不足している。
6歳の娘は、不足している事に気が付かない。

私はそれ以上追求せず、この件を終わらせる事にした。