子宮筋腫のその後。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


私には子宮筋腫という持病があります。
詳しくは、こちら。



このブログの頃は、主人とまだ仲がいいな・・・。




最近同じ病気の方からメッセージをいただくことがあるので、今日は子宮筋腫のその後について書こうと思います。


開腹手術による子宮筋腫摘出後、自然妊娠で子供を授かりました。出産は帝王切開。

ドクターの指示で、
産後、生理が再開したら子宮筋腫の再検査を受けることに。

その結果、小さな2個の筋腫が見つかった。
切除などはせず、経過観察に・・・。

その後、第2子妊娠。2度目の帝王切開。

15個もの筋腫を切除した私の子宮は、かなり薄くなっていて、第3子の妊娠は「ドクターストップ」。

最後の出産後は、子宮ガン検診を年に一回、子宮筋腫の経過観察を半年おきに受けることになっている。 


多発性の子宮筋腫(15個もの筋腫❗)を摘出しながらも自然妊娠が出来た事。

無事に出産できた事。

3人目は望めないにしても、産後も元気に過ごせている事。


私のこの経験が、同じ病気を抱える方々の励みになれればいいと思うのですおねがい