義母と義妹。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


義家族(義両親+義妹)と同居するための新築戸建て。

地鎮祭が無事に終わり、既に着工しています。


ここ最近は、地鎮祭やお盆休暇などで
義実家で義妹とも顔を合わせる機会がいつもより多くあります。

そこで気付いたちょっとした事。

義妹、義母に対して口調が強い。キツい。

義家族は義母の天下だと思っていたけれども、これはもしや・・・裏番長(笑)は義妹?!




振り返ってみればーーー

義家族専用離れのトイレとバスルーム、
最高ランクの物を選んだのは義妹。

義母が、コロナのワクチン接種の副反応で辛いと「若さ」アピールをした時も、それをばっさり切り捨てた。私の目の前で。

新築の家の屋根の色などに口出しをしてくる義妹。それに賛同する義母。
義母は、「お兄ちゃん家族の家だよ。屋根の色を決める権利はあなたにはない」と諌める事は決してなかった。

土地の鑑定代、測量や登記の費用、
義妹の貯金から立て替えた。(住宅ローンから返済済み。)
「親が1円も出さないのに、私は百万円も出した❗」と私のいない場で言っていたらしい。(いや、あなた、出してないよ❗立て替えただけだよびっくり)


義母<義妹の力関係確定・・・?


義家族情報、付け加えます。

「独身で実家住みの義妹が家事をしている訳がない」「家事の出来ない義妹」とコメントをいただきますが、義妹、料理は上手です❗義母よりずっとずっと上手。食べた事もあります。

義母が家事をしない人だから、義妹がやらざるを得ないのか、
義妹が出来るから、義母がやらなくなったのか・・・えー


義妹は、家業の農家を手伝う事もあるようです。農作業って結構な力仕事です。私の実家も農家だけれど私はやった事ないし、同居しても農業をやる気はありません❗でも義妹はやり続けるのかも・・・。

義実家には農業だけでなく、加工品を作って売る仕事もあります。加工品の下ごしらえはすべて義妹。出来上がった物をパック詰めするのも義妹。更に、義妹はパートのない日は加工品の配送もしている。

って事は、義妹が一人暮らしをしたら
1番困るのは義両親だよね・・・びっくり


最後にーーー
義母も義妹もお掃除はしません❗

洗濯は手の空いてる方がやってるけれど、洗濯済みの服はたたまずに床や何かの上に放置。


同居始めたら、
片付けや掃除はいったい誰がやるんだーーームキー




ワンオペ2児育児中の私には義家族の世話までする余裕なし❗

1度でも私が手を貸してしまったら最後だと思っています。
新居の1階(義家族との共用スペース)が散らかっていても、何があっても、心を無にするぞ・・・真顔

キッチンとトイレがどうなっちゃうか、怖いけれど❗