義妹について、言いたかった事。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


義妹に関する記事へのコメント、ありがとうございましたおねがい

皆様からのお言葉に納得の嵐でした❗ 

義妹が結婚しない事が問題なのではなく、
自立しない事が問題。

そうそう、それ❗
私が言いたかったのはそれです❗


独身を貫くのは、今の時代、「個人の自由」。

結婚して子供を産む事だけが女の幸せではないと私も思います。

しかし、それは自分の力できちんと生活が出来る事が前提、だと思うのですショボーン



義妹は、家事はできます。
料理は義母より上手です。

でも、実家住みだから
・・・と言うか、あの義母と義妹のコンビだから?
洗濯や掃除は義母任せ。

そもそも、あの2人は「散らかりや汚れが気にならない」親子ガーン


更に、浪費癖あり。
身の丈に合わない、高級志向。


義妹には、ネイリスト(パート)としての収入と
家業の(混ぜご飯やお赤飯、お餅、おまんじゅう、季節の野菜を使ったお総菜、漬物、お菓子を作って販売している)収入があります。


それでも、37歳の今、貯金額は100万。
手厚い保険に入っている訳もない。


病気や、将来介護状態になった時に、
私達夫婦だけでなく、私の子供達に負担を描けるのではないかと危惧せざるを得ません。


それがイヤなのです❗

そこが重いのです❗


義母がずっと「パートだから収入が低くて可哀想」と庇護しているから、本人もそれが「普通」。自分は守られる存在。転職しなくても、実家でやっていける。何とも思わない。

兄家族との同居も、「フツー」。出ていく必要なんてない。私の家だし。

兄嫁が食事を作るのも、「フツー」。兄嫁は大卒で高収入(そりゃ、パートの義妹よりはね。)だから、義家族を養うのが「フツー」。

年を取って介護状態になったら、姪や甥の世話になるのも「フツー」。プレゼント買ってあげたり、遊んであげたりして可愛がってるし。




義妹、義母からの刷り込み教育が強すぎて、フツーじゃないって事に気付きません❗


主人はマザコンだし、シスコンでもある。妹大好きなので、離れて暮らす事なんて考えません❗

嫁が義家族の食事も用意する事だって、「昔は当たり前」だったから、我が家も当たり前だそうです。



なんじゃ、そりゃ、の連続です❗