地鎮祭についてのアレコレ。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


我が家の新築工事を担う工務店は、義母の遠縁にあたります。
工務店さん、義家族と親戚としては「遠い」けれど、
義母との年齢も、住んでいる地域も、家族構成も「近い」ので、義母と社長さんはとても仲良しです。社長さんの奥さまも含めて。


主人は、その社長さんの息子さん(副社長。人当たりがよく、仕事も出来る有望な後取りさん。)と連絡を取り合って、新築の話を進めています。 

間取りの話し合い日程、
間取りの変更と決定、
母屋の解体や地盤調査の業者とのやり取り、
各種手続き、
色々な日程。


そのLINEで、副社長と主人が色々話して、
決められる事項は即決。

迷う事項は、主人が義母に直接話す。
相談する。


私には、すべて事後報告プンプン


しかし、あのポンコツ亭主が連絡漏れをしない訳がない。


義家族専用の離れの工事開始も、
母屋の解体日程も、
土地鑑定の費用を義妹が立て替えたのも、
私だけ知らなかった。


離れのリフォーム工事は私がお金を出したからスタート出来たのに・・・。





さて、ここに至っては、地鎮祭。

金曜日。
仕事から帰ってきた主人が、
「地鎮祭、来週水曜日にやるから❗9時にみんな来る。」と言った。


え?
突然決まった?

確かにその日は大安吉日だけど、決める前に相談もなし?

ここが私のイライラポイント、その1ムキー




その2は、私には決定事項を伝えただけだが、義母には相談していた事ムキームキー


主人にとっての「大切な家族」は義家族で、
私と子供達は付属品?!

完全に下に見られている。第一優先は義母。次いで自分。第三に義妹。義父と私達は最下位。


そもそも新築費用を一円も出さない義母が地鎮祭に出る必要、あるムキームキー?!





第3イライラポイント、これが最大の地雷💣️


「水曜日、理子(上の子)は幼稚園❗私は通院日だから、龍星(下の子)は近くの保育園の一時預かり保育の予約してある。9時からね。 」
この時点で私はかなりの不信感ムキー
イライラ。


私の口調と様子から、それを感じ取った主人は、
「あ、いいよ。俺らだけでやるから❗」
と軽ぅ~く言いやがった💢


はぁーーー?!
俺ら、だと?

一円も出さない義母が、
大きな顔で私達の家の地鎮祭に参加して、
家計を共にしている嫁は来なくていいだと💢?


住宅ローンは主人1人の名義で組んだ。
私は連帯保証人にもなっていない。

でも、主人と私は同じ家計なんだから、
「私達が建てる家」と言っていい筈。

家を建てる為に、私が1年以上家計を支えてる。私の貯金で。


それでも、出なくていい?
地鎮祭って、夫婦で出るものじゃないのムキームキームキー?!

私の友達や親戚は、夫婦で参加していた。
LINEやFacebookを通して私はそれを見ていた。

だから、「我が家もこういうの、やるんだなニコニコ」と
人生で1度しか経験できない事だと、それなりに楽しみにしていた。




怒る私。
しどろもどろになる主人。

さて、どうなる、地鎮祭💨💨





※「地鎮祭に参加するのは主人だけ」というコメントは不要です。
地域によって、神社・神主さんによって、違うものですので。