算定基礎と、源泉と、棚卸と、DXクエスト2024と | これからなにする?

これからなにする?

まさかの合格。
試験撤退を決めて、このブログどうしようかなと思ってたところにして、この奇跡。
当初とは別の意味で、「さて、これからどうしよう」とか思うこの頃です。

いつもならとっくに終わっているはずの棚卸。

 

が終わらない……人がいる。

 

本来なら、「お前ら、この日までに棚卸データだせよ!!」って言わなければいけない立場の人がまだ……。

 

 

結果として、決算処理が進まない。

進まない……

 

 

法人税関連の税金の支払いが遅れた場合のペナルティってどのぐらいなんでしょうね。

これまで遅れたことがないのでわからないんですが。

 

遅れた原因はデータを出さない偉い人にあるし、そのために遅れたとしてペナルティを食らうのも事業所(偉い人にダメージ)なので、個人的にはどうでもいいんですが(と割り切ってないと切れそう。ってか、キレッキレだよ、脳内では)。

 

 

ところで、棚卸データ入力に使ってるのがエクセル(表計算)ソフトなんすけど。

オートフィルタと、検索機能ぐらいは使いこなしてほしい、という要求は高すぎますか?

 

並び替えとかするのに便利かと思って、オートフィルタの設定(ボタンが表示されてる状態)した入力用のリストを配布したんですよ。

したら、

「A商品データがない! どこにあるの!!」と私に大声で訴える人がいまして。

 

デカイ声に驚いて、

「(どこにとは…?) ありますよ(?)」

 

とだけ答えてしまったんですよ<A商品のデータ。

 

「ないからないって言ってるんだけど」

「(でも)ありますよ? 去年1個でも在庫数があった商品をリストにしたものを配布したので」

 

「ないから」

 

 

ってやり取りを繰り返し、埒が明かないので見てみたら、フィルタかけてたんすよ……

 

フィルタを解除すればいいんじゃないっすかね……

 

 

自分でフィルタかけておいて「ない!」って叫ばれても……。

 

その後も、また別のが商品データが見当たらないっていうので、「ctrlキーとFキーを――」と検索の仕方を説明したら、「そのやり方はわからない!」って言われたんすけど。

 

だから私、今、説明してるやん……<検索のやり方。

ってか、一体どんな検索の仕方してたんだろ、これまで? って思ったのでやってみてもらったら。

 

オートフィルタの機能の中で、検索したいデータを打ち込んでたん。

あなた、それ、検索じゃなくてフィルタかけてますよ……。

 

そして、「1行しかデータ見えなくなったんだけど!」って訴えかけてきたんすけど、そりゃその検索したいって入力した文字でフィルタかけたからそれ以外のデータが非表示になったんすよ。

 

一般的な検索の方法を覚えるか、フィルタの解除の方法を覚えたほうがいいと思う。

思うってか、覚えてほしい。学んでほしい、そのぐらい――ってのは、要求が高すぎますか?

 

オートフィルタのボタンが表示されない状態のファイルを配布した方がいいのかな。そーすると、今度は「並び替え出来ない」とか言い出しそうなんだけど……

 

 

私の感覚では、検索機能を使えない(ショートカットを使わない方法でももちろんイイ)ってのは、「これはヒドイ」って感じなんですけど、あと説明してるのに「わからない!」って言いだして覚えようとしないとか。

 

 

それはそれとして、今年も応募してみました、DXクエスト2024。

デジタル推進人材育成プログラム「マナビDX Quest」 (ipa.go.jp)

 

なんと無料! 学生さんでも参加できるし、私みたいなまあまあな年寄りでも参加できるよ!

 

 

あとは、えっと。

7月っすね。

算定基礎を、電子申請しときました。

相変わらず使いづらいっす、申請用のアプリ。年に3回ぐらいしか使わないんで余計に。今回は、verを上げなければならなくて――そのせいなのか、1回、送信したときにエラーがでましてね。

 

再度送信したんですが、2重送信になってないかとか、ちょっとヒヤヒヤしました。

ってか、状態確認できるの遅くないっすか、アレ。なんで10分ぐらいかかるんすかね。

 

あと、本日は源泉も納めてきました、1~6月分。

 

 

そろそろ、マジで決算処理を締めたい……。