ゆかりです。


今日は節分でしたね。

恵方巻きたべたかな?

今年の方角は東北東らしく私も一応iPhoneで方角を調べて恵方巻きいただきました。

ただ、願い事も黙って食べることも出来なかったから、ただただ夜に海苔巻きを食べた、、、

そんな感じになってしまったけど(笑)

そんな風にそれぞれにそれぞれの恵方巻きがあったのかな♪♪♪


あと、今年の節分は今までと違ったことがひとつ。

それは、いまもなお毎日泣きながらプレ幼稚園へ行ってる息子が幼稚園で作ってきた鬼の帽子と双眼鏡なのかな?お友だちなのか?

そのへんはわからへんねんけど(笑)

なんだって人生初めての作品を持って帰ってきてくれたのです!


それがこちら。



他人にとってはほんとどうでもいいであろうこの作品が私にとってはすごく大切で大切で愛おしくて嬉しくて、こんな気持ちにさせてもらえるんだ

。と初めての体験、初めての感情に出会わせてもらっています。


私と離れた場所で何かを感じながら何かを想いながら自分で色を選んで自分でシールを貼って作った世界でひとつの息子の作品。

そこには私の知らない息子の世界が広がってる。

毎日泣きながら幼稚園に行ってるけど私が思っている以上に息子はその毎日の中で成長しているんだなーと感動しっぱなしです。

これが親バカというのでしょうか?

なら私はきっと、ずっと親バカなんでしょう。


今週は急に咳と熱が出て初めて幼稚園をお休みしたりしたけどまた月曜日から泣きながら登園です。

泣く息子を登園させるのは私も心苦しいけど顔は仏、心は鬼にして送り届けたいと思います。

ぐずりすぎる息子に顔も鬼になってる率高いけど(笑)

今日も豆まきについてる鬼のお面なんて必要なしなくらいいろいろあったな、、、


でも、パン買ってこういうことしてるとなんだかそんないろいろも許せちゃうんだよなー。


このあと、チョコレートをべちゃべちゃにして、またゆかり鬼登場(笑)



一応、言っておこうかな。

鬼は〜外。福は〜内。


でも鬼すぐここにいる(笑)


なんだかんだ今年も楽しい節分でした。
そして年々豆の数が増えて食べられない。
でもそれはそれで1年過ごせてこれたってことに気付けるから幸せなことだね♡