ゆかりです。

今年のコトバの日2022の手紙にも書きましたが今年に入ってチャイルドコーチングという勉強をしていました。
そしてこの度、人生で初めて資格というものを取得しました♪♪♪


取得した資格は「チャイルドコーチングアドバイザー」というもの。

子供を産んで育児をするなかで親としての喜びは何か?親として出来ることは何か?を考えたときに、まずは子供の気持ちに寄り添える知識をつけたいなーと思ってね♡

コーチングの原則は「答えはいつも相手の中にある」ということ。
ティーチングではなくコーチング。
コーチングとは教えないアプローチ法です。
様々なコミュニケーションを通して相手のやる気や自発的な行動、能力を引き出し、自分の力で目標の達成や夢のような実現をお手伝い、サポートする勉強です。
要は言葉のかけ方や言葉をかけるタイミングのお勉強って言ったらわかりやすいかな。

この先、良かれと思ってついつい親目線で口出ししてしまいそうな自分が想像できてさ(笑)

でも、子供には子供の人生があり決して親の人生ではないので、子供の人生がより豊かなものになるよう後ろから見守り困ったときにはお手伝いができるように少し勉強してみました。

なるべくならその子の持ってる感性や感覚、感情、想像力などに気付いてあげられる親でありたいなとそんな風に思っています。

息子のおかげで新しいことに挑戦できたこと、そしてたくさんの新しいことに気付けたことに感謝です♪♪♪
これからの子育てに少し役立てばいいなぁ♡

お母さん2年生。
毎日奮闘中です♪♪♪