わいおです〜〜

 

一番時間を忘れて没頭できるMinxZoneの音作り♪時間を忘れすぎて日記3日も止めてたのね(^◇^;)

 

サロンでお届けする新曲を作っています。日記のタイトルが曲のタイトル♪盆らしいでしょう(笑)

 

現在3時。ダメやろーの集中力がやっと高まってきました!8時にはできるはず!!笑

 

それにしても教えることで人は本当に成長するもんですね。

 

最近レッスンをすることでDTMのいろんな可能性に気づかされる毎日です。

 

生徒さんが疑問に思っていることを聞き、じゃあそれを次回やりましょうか〜と言って

次までにめっちゃそれについて調べて、次の時間あたかも前から知っていたかのように話す。

 

そんなこともたまーにあるわけです。本当にたまーにね!!

 

音楽にかぎらず、ものを作るソフトは日々進化していってます。

 

先人がとても苦労して身につけた技術が、今はアプリで数秒、なんてことも増えました。

 

例えば音楽であれば逆再生という技術があります。

文字通り音を逆さまに再生して不思議な効果を得る技術ですが、

ビートルズの頃はこれを実際に録ったテープの一部分を切り逆さまに貼り直し再生したりしていました。

 

もう職人さんの技ですね。

 

それが今ではクリックで一発です。技術ってすごいですね。

 

ちなみに逆再生はMinxの音楽でもいろんなところで使われています。

 

1:30から曲が始まる瞬間に音が迫ってくる感じ。

これもピアノの音の逆再生をうまく貼り付けているんですね。

 

こんな感じで、昔の奇跡が今は当たり前になっていることが多く

 

今から学びたい子たちに教える時、自分も今の技術を目の当たりにする機会が多いんですよね。

 

かといって1人でそこにたどり着けるほどストイックな人間ではないので

教えることは学ぶための一番いい機会をいただいていると言えるのですね。

 

とゆーことで!!

 

iosアプリのガレージバンドに入ってた機能を使って新曲いじれないか実験中♪

 

楽しいわ。こーゆーことしてる時が一番。

 

 

明日は、、ってか今日か!

 

夜にオンラインサロン会員向け放送をやります(^ ^)

時間は21時予定♪

 

今回もあゆはが来てくれる予定!!またメール送りますね〜〜!!