ひとつ、またひとつと歳を重ねるごとにバカボンのパパのセリフ「これでいいのだ!」がやけに心に沁みる。

20代の頃にはなかなか理解出来なかった「これでいいのだ!」

それが30代になると色々な経験が増えて、そのなかで受け入れること許すことの大切さ必要さに少しずつ少しずつ気付く。

 

「これでいいのだ!」

それは諦めとか我慢とかではなく世の中には自分の力ではどうしようもないこと、そしてなるようにしかならないことがあるってことを知る。

 

「これでいいのだ!」

時間が必要なこと、時間があってもどうにもならないことも知る。

世の中は思ってるより複雑だ。

でもなにより複雑なのは自分自身なのかもしれない。

そんなことを考えたりする。

 

「これでいいのだ!」

私はバカボンのパパのようにあっけらかんと言える人ではない。

今はまだどこかでこう「思おう」とか「思いたい」という思いの方が強い気がする…

人間が未熟な証拠だ。

 

だから、、、

死ぬ直前までには心から「これでいいのだ!」と言える女性になれるようこれから起こる経験もしっかりと受け止め、そこからたくさんのことを学び、広く深い心を養って行きたいと思う。

 

そんなことを思いながらの帰り道。

夜風が涼しくて気持ちがいいから少し遠回り♪

歩きスマホはダメだから立ち止まりスマホなんかもしながら♪♪♪

 

今日までの色んなこと。

「これでいいのだ!」

 

 

そして今夜はアイスクリームとチョコレートを食べたけど「これでいいのだ!」(笑)

 

ゆかりでした。

 

あっ!!

ゆかゆかルーム見てくれたみんなありがとね♪