わいおです!

 

ショールーム見てくれたみんなありがとーう♪

 

昨日は久しぶりにメンバー3人でお送りいたしました~

いつもショールームでは遠方の方からのメッセージも受け取ることができるので

yukariとayuhaも力になったと思います。

よーしゃべってましたねぇ(笑)24時間でも行けそうな雰囲気でした。

 

昨日は何となく自分のバンドの曲をメンバーと演奏していて

もし僕が全く別の人生の中で、この曲たちに出会ってたとしても好きになっていただろうなと感じました。

 

自分で作ってるのだから当然でしょ?って言われそうですが、

意外と自分の作る作品をそこまで好きになれない作り手の方っていたりするんですよね。

 

そう考えると自己満足って言葉だけで悪い意味になっちゃいますけど

自己を満足させるのはとても大切なことですよね。自己満足だけで終わっちゃダメってだけで。

 

音楽にしても何にしても作り手の自分と受け取り手の自分と二人います。

 

これは同じ「自分」なのに全く別物。

 

簡単に言うと作り手の自分はステージに、受け取り手の自分は客席にいるわけです。

 

この二人の大きな違いは、曲の愛し方が根本から違うというところ。

造るのに時間や根気がたくさんかかった思い入れの深い曲を大切に披露したとしても

受け取り手の自分は単純に曲自体が琴線に触れなきゃスルーですからね。

 

良いものを作るためには自分の中にいかに優れた受け取り手を住まわすか

 

極端な話こいつは楽器なんかできないし音楽なんか詳しくない。

そいつが単純に「この曲良い!」ってはしゃぐような時に涙するような

そんな曲を作り続けたいと思っております。

 

口で言うほど簡単なことじゃなーい、のですけどね。


 

今のところ自分も愛せる作品を書くことができているのは幸せなことですね。