わいおです!

本日9時からタワーレコード渋谷店4Fで行われるボーカルパワーインストアライブに
ボーカルゆかりも参加しますので、是非お時間のある方は遊びにいらしてください!

1年と少し、ずっと頑張ってきたボーカルパワーがいよいよ念願のCD発売です。
ボーカルたちの思い受け取ってあげてくださいね!


先日ラピュタ、魔女の宅急便、と二週続けて放送されてましたね。

初めて見たのはどちらも小学生の頃。

魔女の宅急便はキキという女の子とジジという黒猫のお話なんだけど
友達が飼ってる黒猫にキキって名前つけたせいで昔はしょっちゅう混乱してた。
あれ?キキが猫やっけ?って。

それから何回見たやろ。ラピュタなんてほとんど台詞覚えてるもんね。
それでも未だにパッとテレビでやってたりするとそれまでやってたこととかピタッと止めてテレビの前でフリーズしちゃうねんなー。

それってすごいことよなー。だって何一つ昔から変わらない全く同じ作品なわけやのに。

でもよく考えたら一個大きく変わったものがあるんよね。

それは自分。そしてそんな自分の目。

あの頃わからなかった感情や、あの頃にしかわからなかった感情

気づかなかった景色や描写。

これだけ変わればもはや違う作品をまた見てるのと一緒。


例えば今回、魔女の宅急便の作中で、友達になった絵描きの女の子のアトリエでその子の作品とキキが対峙するシーンがあるんだけど、恥ずかしながらあの絵を初めてすごい素敵な絵だと思った。

今さら!?って言われそうやけど、いや、良い絵やなあ、みたいな雰囲気を醸し出すことはできたよ。
だけど本当はあんまりよくわかってなかったん。

でも本当に今回はキキと一緒でハッと息を飲み込んでしばらく目が離せなくなったし
あの部屋の匂いとか、空気の流れまで皮膚に当たってる気がした。
やっとキキと世間に追いついた。(笑)

だから正直「私こんなに美人じゃない!」ってキキが言ってんの、皮肉で言ってんのかと(笑)

でも今の自分の環境とか価値観が今回はそういう風に見せてくれたんやろね。


そう考えるとうちらミュージシャンって同じ曲を何回も何回もやるわけで。
やってるうちに飽きたり、またはみんな飽きてるんじゃないかって思えてきて変なアレンジをくっつけたりしがちなんやけど、、

いつもの曲をちゃんとそのまま届けることによって、それを受け取る人が自分の変化や境遇、今日の自分の気持ちに気づけるものなのかなって思った。


せっかくの往年のヒット曲をフェイク入れたり遅らせて歌っちゃう大御所の方とかたまに見ると
なんかがっかりしちゃいますもんね。

うん。
いい曲はいい曲のままで!大切に歌っていきたいですね♪

あ、気がつけばもーすぐボーカルパワーだー!みんな渋谷のタワレコに急げ~

40秒で支度しな!