わいおです!

小倉山荘知ってます?せんべいが美味しいんですよ!!長岡京と書いてますね♪

そうです、僕の実家のすぐ近くなんです。ここのせんべいが好評で、実家帰るといつもお土産に買ってました。


今日はMinxミーティングやってんけどゆかりがそんな小倉山荘のせんべい、しかも一番好きな海苔のやつを買ってきてくれたのでーっす♪


さああっついお茶入れてれっつせんべいナイト!!



いつだったか実家に帰った時、詰め合わせみたいなんを4つも買って夜行バスででっかいハコ膝の上に積んで嬉しそうに東京まで戻ってきて、知人にお土産を満面の笑みで渡したのです。


「このせんべい美味しいよ!」って。


そしたら


「ああ!小倉山荘!あの新宿の!!」


と言って大喜びしてくれました。


「そう!新宿の!って、え?新宿にもあんの。」


「あ、新宿じゃないや池袋か!」


はい。正解は新宿にも池袋にもありました。っていうかできてました。


夜行バスで隣のおっさんに咳払いされてまで頑張って運んだのに、新宿で買えるんかいっ!!


っていうかこのご時世ポチってクリックしたら次の日家まで運んできてくれるんやけどね。


便利やけどなんか味気ないね。



長岡京の自慢と言えばもう一つ!竹の子!!


始めて東京に出てきてスーパーでタケノコ買って食べた時、おかんに電話したもんです。


なんかタケノコ凄い変な味がするんやけど、これ文句言った方が良いよね?って


そしたら、あんたタケノコは普通そういうもんなのよ。ちゃんと下ごしらえしないと、と言われました。


そーなの??長岡のやつは下茹でなんか適当でもうまかったから。。


余談ですがその時感じた凄い変な味の事を「えごい」って言うんですね。このえごいが絶妙に捉えてるんですよね。

「えごい」は方言で「えぐい」が正しいらしいですが、「えぐい」はまた別なんですよ僕的には。


「えごい」を体験したい方は是非あく抜きせずにタケノコ食べてみてください!えぐいとは違うはず!


まあ長岡京のタケノコは美味しんぼの山岡さんも食いに来るくらいですからね。

富沢副部長もうまいうまい言うてがっついてました。いつもの裏声で。


いつか食べに来てくださいね。近くの工場見学したら浅漬けもらえますよ。


あ、でもそんなんもポチって押せば手に入るのか。


味気ない時代だね。


あ、えっとこんだけ長々どうでも良いこと書いてここまで読んでくれてるかわからんけど、、、


8/16仙台でライブ決まったよーーーー!!


秋風センチメンタルが誘ってくれました!!今から楽しみや~~~!!


詳しくはトップページのLIVEを見てね♪