わいおです!


徹夜運転やら作業が続き日記が思うように更新できていませんでした。すみません。


日記2日分書きます。まずは9月26日分・・・と言いつつ9月28日の話になるんですけど、

以前書きました、自分が通っていた母校の小学校でそりゃそりゃそうじゃんの音がかかってた、ということで実は僕あの後電話してみたんです。


そしたら「仲良し体操」と名付けまして運動会の準備体操として踊られるとのこと。

僕が作った人間で、そちらの小学校の卒業生なんです!って言ったら女性の校長先生が電話口に出られて卒業年度と当時の担任を聞かれました。


えーっと、当時の担任の先生は確か・・・○○先生だったと思います。


そう答えるとその校長先生は嬉しそうに答えました


「それは私です。」


「えーーー!」


なんと僕が6年生だった時の担任の先生は今校長先生になられていたのでしたー!!


しかも僕の事も覚えていてくれたご様子。


運動会も28ということで姫路ライブの前日、せっかく関西方面に行けるのだから何とかタイミングを合わせ行ってきましたよ。


校舎が建て直されていて校庭も全面芝になっていて、懐かしいなあとはあまり思いませんでしたけど生先生と再会し当時と変わらない声を聞いて母校に帰って来たという実感が沸々と湧いてきました。


運動会が始まり最初のプロジェクトでさっそく来ました、聞き覚えのあるイントロ(笑)


何年生かの発表でダンスでもするのかと思いきや、全校生徒が準備体操としてダンスをするということだったんですね。みんなで踊りだすからびっくりしました。


ちゃんと体操用の振り付けもつけられていてみんな可愛かったーー。


MinxZoneオフィシャルブログ「それぞれの雨のち晴れ」Powered by Ameba


そして運動会は進んでいきます。


一生懸命走るけどビリの子、1位だったのに靴が脱げちゃう子

踊りの出しもので最後まで上手に合わない子、応援の声出しをサボる子


ずっとあの頃の自分を探してました。


僕の頃は3組あったので、僕は黄組でしたが、今は子供が少ないので赤組と青組だけなんですね。


優勝が赤組、準優勝が青組、というのがなんか素敵でした。


閉会の挨拶を担任だった校長先生が行って、来賓席でしゃべり方変わってないなあなんて気持ちで聞いてると・・・


「今日は皆さんに紹介したい人がいます・・・」

と言い出す校長先生。「え」


「今日皆が踊った仲良し体操を作ったのは実はこの学校の卒業生、みんなの先輩なんですよ。」

ここで子供たちの「えーーー」という良いリアクション。


「今日はなんとそのお兄ちゃんが来てくれていまーす!どうぞー!」


まじか。。


なんと私、全校生徒約400人ほどの前でスピーチをすることにっ!


しかも運動会の閉会式の最後に学生時代には間違いなく上ったことのないあの朝礼台に上がって。


でもそこは、普段からマイクの前でしゃべってたことと、子供達のリアクションが温かかったことに助けられ無事えらそーなことを言うことができました(笑)


まさにそのスピーチ中、しゃべってて思い出したんですけど、僕は小学校の頃、音楽が大の苦手だったんですね。

だから今苦手なことがあっても、それが好きなことなら一生懸命追いかけて、今みんなの周りに立ってる先生たちに報告しに帰って来てねーというようなことを言ったように思います。


先輩風びゅーびゅー吹いてましたよ(笑)


んで無事スピーチを乗り切ったら最後に退場。ここで先制が気を利かせてくれて、急きょ退場曲が

「そりゃそりゃそうじゃん」に!!


曲が流れだしたその時、子供たちは退場せずになんとその場で仲良し体操を踊り出したのでした。


先生は苦笑いで「ほら皆!退場ですよー!」


それでも体操の振りをしながら退場していく子供達。


すっかり建て替わった校舎を背に、綺麗な芝生が張り巡らされた運動場の上で

子供たちの~新世代のマーチ~は続いていくのでした。



うまくいかないことはたくさんあります。今も。これからも。


時々歩いていく勇気を失いそうになる今日この頃です。


でも、まだまだ頑張れる。小さな後輩たちにあんな偉そうなこと言ってんから(笑)


よーし、ワンマンに向けて、やることは山積みだー!!頑張るぞー!!



いつも行ってた王将にて家族で食事して家までの帰り道、運動会だったというのに私服に着替えて遊びまわる子供たちとすれ違う。


「あ、歌作ったお兄ちゃんや!ばいばーい!!」


元気やな~(笑)



はい。この日記書くのに2時間もかかっちゃったので、すみませんけど、もう1日の話はまた後日・・・