わいおです!


久しぶりに定時に日記書く気がするぜ!明日は雪やな。


さあ、気が付けばドランカーズでのワンマンがものっすごい近づいてきています。


しかもそれまでに東京近辺でライブがないときたもんだ!


これは不安!!ああ、不安!!


やっぱ千葉でワンマンはまだ時期尚早であったか・・・と頭を抱えそうになりますが、


今まで自分がやってきたことを信じて前に進むのみですね。



何より、もうすぐなくなってしまう「あの場所」

たくさんのヘビーな思い出をくれたあの場所に仕返し・・・ 恩返しをしないと気が済まないのです。



僕にとってどういう場所か今一度おさらいしときます。


そうです、あの場所で私の当時のメインギターが折れました。21万円なり。

ローンが終わった次の月。


僕はこの日3つのことを学びました。


まずギターが折れた理由は簡単、私の立てかけ方が悪かったのです。


ちょっとバランス悪いけどすぐ取りに戻ってくるから大丈夫。

今思えばアホここに極まれです。


マネージャーじょーじ君の夏の空よりも真っ青な顔を見るのはそのわずか数秒後のことです。


もうこれは完全に僕のせいです。


だからよくいるんですけど楽屋とかにギターを立てかけてどっか行くミュージシャンへ一言言わせてください。


「お前が大丈夫と思っても、それはお前だけの問題ではないのだよ。」です!


高級なギターをわりと無遠慮に扱う美学というものを持っている人がいるかもしれませんし

ただ単にガサツなだけなのかもしれません。


とにかくそれは家だけにしときましょう。僕はそれを身を持って知りました。


外に一歩出ると責任が発生するのです。


一つ目のお勉強はそれ。


二つ目は、その時の共演者であったI-RabBitsさんが教えてくれた人の温かさであります。

事態を見るやギターのトモさんが迷わずご自分のギターを貸してくださいました。


まずカッコいいなあと思うと同時に凹んでる場合ではないと強く思わさせていただき、その日のライブを

無事乗り切ることができました。


今新しい曲ではレスポール弾いてらしたので、何かあった時は今度はうちのストラトを使ってください。

縁起でもないですね。


三つ目。これは一番大きいこと。


折れてしまったレスポールは自分のこだわりであってずっと自分にあっているギターだと思っていました。

ものすごくざっくり言うとロックな音がするギターなんですね。


しかし、お借りしたストラトというギターを弾いた後、周りの意見を聞いてみますと

「何で最初からそのギターでやんないの??」

と言われてしまうくらいうちの音楽に音が馴染んだんですね。


もちろんレスポールだって良いギターだし合う曲もある。あくまで最近の傾向に対する全体的な相性の問題ですが。

うちは歌詞を聞かせたい!って言う割にはわりと存在感のある音をぶつけてたんだなあという事です。


これによって学んだことはレスポールよりストラトだっていう短絡的なことではなく、


「自分がこれしかない!と思っているこだわりこそが自分の選択肢を、その先の可能性を狭めてしまっている」

という事です。


思えば食べ物、ファッション、異性の好みまで、自分がいつの間に決めたかもわからないルールに

いつまでも重きを置きすぎているかもしれません。


感性よりルールが先に行ってしまっては本末転倒ですからね。


以上3つのお勉強。締めて21万円です。高いと見るか安いと見るか。それはそれぞれですが。


僕にとっては・・・




高ぇよやっぱ!!



いやそれもこれからの人生次第か。



以上。そんな大事なことをたくさん教えてくれたドランカーズスタジアムで、

最高のライブをお届けしたいと思ってます。もしかしたらレスポールちゃんにも会えるかも??


とにかく忘れられない夜にしましょうね♪ロッケンロール!




MinxZoneワンマンパーティーin千葉
~柏で歌詞は いかが?~

日程:2012年9月16日(日)
時間: open 15:00 / start 16:00
場所:南柏ドランカーズスタジアム(千葉)
料金: 前売り ¥3,000 当日 ¥3,500(ドリンク代別)

※MFC会員様のチケット先行発売は7/22~

※一般発売は8/2~
各ライブ会場の手売り、もしくはローソンチケット(Lコード76342)にて販売します。

※本公演はHP予約を受付けておりません。