わいおです!!


今日は1月7日、七草粥を食べましょう!!


MinxZoneオフィシャルブログ「それぞれの雨のち晴れ」Powered by Ameba-七草

うん。おいしくなさそうな写真(笑)


よく昔母親が、「今日は七草粥よ!」と、正月贅沢したんだから今日はお粥で我慢なさい。

というようなニュアンスばりばりで言ってきたもんですが、


残念ながら意外とお粥大好きな上に葉っぱっぽいもんも大好きなので、七草粥は好きの部類に入ります。


そりゃあ好きな食べ物聞かれて一番に飛び出すほどのインパクトはないんですけど。


でも本当に1年の厄除けの意味を持つのと同時に

正月に贅沢しすぎたから、今日くらいつつましく的な意味も入ってましたよね?たしか。


申し訳ない。なんならおせちより好きかも。



さてさて、この七草粥ですが、昨今のスーパーには七草粥セットなるものが置いてありまして

昔のようにナズナナズナ・・・と走り回ることもなければ、使いどころのわかり辛い

マニアックな葉っぱが大量に余ってしまいしばらくは味噌汁を賑わす、というようなことも極めて少なくなったのです。


しかも調理も簡単、ぺっと七草セット放り込んで、炊飯器の「おかゆ」スイッチ押すだけ!


良い時代になりましたね~。


味はおいしいか?と問われると、別に。と答えるしかない。

そらあグラタンコロッケバーガーの方がおいしいさ。


でもそんなことじゃないのさ。歴史がちげえよ。


昔の人は水と米とそこら辺に生えてる草でこんなおいしいものを作ってたんだから。


そっから文明開化して藩がみんな県になって気がついたらマクドナルドだらけになってて

12月ごろになったらどっからともなくグラコログラコロ聞こえるようになったんですから。


やっぱり昔っからあるもんは味だけではなく体においしいよね。


ああこんな話してたらグラコロ食いたくなってきた。