お料理日記:ローストチキン | MINX 土屋サトルのBlog

MINX 土屋サトルのBlog

MINXginza(ミンクス銀座) トップデザイナー/ディレクター・土屋悟のブログ




クリスマスと言えば!



ローストチキンですよネ~(*´∀`*)



スーパーやコンビニ、某大手外食チェーンなどで出来合い品が買えますが、今年は作ってみました!



材料:



チキンレッグ:1本



つけダレ:



醤油:大さじ3
調理酒:大さじ1
みりん:大さじ1
はちみつ:大さじ1
バルサミコ酢:大さじ1/2
ケチャップ:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1/2
ウスターソース:大さじ1/2
刻みニンニク:一片



付け合わせの野菜:



パプリカ(赤、黄):2~3切れ
蓮根:3切れ
玉ねぎ:1切れ



まず下準備として



チキンレッグ:1本



は、フォークで数カ所刺して味を染み込みやすくします。



ビニール袋につけダレの材料と一緒に入れ、揉み込んでから冷蔵庫で二時間以上寝かせましょう♪



良く染みこんだら、オーブンにアルミホイルを敷いて、付け合わせの野菜と一緒に中火でじっくり焼きます。







その間に一手間!



余ったつけダレをフライパンで煮詰めます。







片面が焼けたらつけダレを塗り、ひっくり返して弱火で数分焼いたら更につけダレを塗って、ちょっと焦げ目が付いたら完成~(^ω^)







じっくり味の染み込んだチキンは、噛み締めると肉汁が溢れてとってもジューシー!



付け合わせの野菜と一緒に美味しく頂きました♪



クリスマスは終わっちゃいましたが、美味しいチキンをぜひご堪能あれ~☆