※この記事は定期的にuPいたします。


ここ2~3年で随分とブロガーさん達の層も変わってきたように感じます。無事にこのアメブロというリハビリ施設で心の整理をつけ、卒業されていった方もおられます。それは実に喜ばしいことです。


おおっと!「じゃ、アナタはいつまでいるの?」という質問は御法度だぜぇ。(笑)(笑)


一方で何らかのトラブルに巻き込まれたりといった理由で去られた方も何人もおられたなぁ······と、過去の「いいね!欄」を見ながら思い出したり。


ってことで、その過去にあったトラブルの件とは直接は関係しませんが、トラブルになりかねないことを防止しよう、という注意喚起の内容を書かせていただきます。


タイトルで「最近始められた方へ」と書きましたが、これは私もblogを始めた当初、心ある数名の方達より教えられたことです。


以前にも言ったかもしれませんが······
それは、
『コメント機能は「承認後」に設定しましょう
ということです。


比較的新しいブロガーさんにコメントを入れると、すぐに記事に反映されてしまい、こちらがビックリするケースがあります。「おいおい、大丈夫かい?(汗)」と思ってしまいます。


はい、それも立派な選択肢ですので自分の意思で自動的に承認するようにしているのならば、それはオッケーですが、もしそこまで考えてなかったのであれば、少し検討してみることは良いことだと感じます。


何故かって?!
そりゃそうでしょうよ。
「アンタ誰?」的な企業の広告なども大概腹が立ちますが、コメント欄を利用して「誹謗中傷」されたら嫌な気分になりませんか?さらに、現役の立場などでblogをされている方にとっては、「身バレは致命傷」となりかねませんよね。真偽はどうであれ、仮にそんな情報を垂れ流しされたらどうします?


『承認後に公開』の設定をしておけば、とりあえず最初の段階でそれを防ぐことはできます。


ま、悪意のある人間は何でもしてきますからね。それだけで被害を完全に防ぐことはできないのですが。


私もblogを始めた当初1ヶ月位はそんな危険性については考えることもなかったのですが、諸先輩達にアドバイスしていただき現在に至るまで助けられています。


設定1つで自分と自分の大切な友人を守る意味でも、せめて自分のblog内では安全を確保したいですね。最近ではコメント投稿する時に「相手に寄り添った内容ですか?」みたいな注意書きが出てきて、一瞬ドキッとさせられるのですが、皆さんもコメント承認される時には、きちんとその内容を読んで自身のブログに相応しい内容のものだけを承認すればいいと思います。


言うまでもないですが、これは一部の人間が使う「○○は都合のよいコメントしか承認しない」といった内容とは次元の違う話をしておりますのであしからず。それに個人経営のblogなんですから承認するもしないもblog主の勝手ですしね。悪意のあるコメントを敢えて曝して返り討ちに合わせてやるというスタンスの人もいるでしょうし、そこは自由ですが。


ということで、前置きが長くなりましたが、以前にもこの内容を書いた時に「設定の仕方がわかりません」という質問もありましたので、以下に画面のスクショではありますが説明しときますね。


●まずブログ管理の画面から。
ここの『設定·管理』を選択する。


●するとこの画面になります。
ここの一番上の部分、『ブログ設定』を選択する。


●次はこの画面
ここの『コメント』を選択する。


●最後の画面です。
真ん中の部分です。『コメントの公開方法』これを【承認後に公開】に設定する。



以上が設定のやり方です。



ということで、これからも最低限のルールやモラルを守りながらblogを楽しんでまいりましょう。お節介に感じられた方もいらっしゃったかもしれませんが、ご勘弁ください。_(._.)_