「教会がカルト化するとき」(ウィリアム・ウッド著 いのちのことば社発行)

という本の中にチェック項目があるそうです。

 

 

『教会のカルト化体質チェックリスト』

↑ここをクリックしてください。

 

 

エホバ教にも当てはめてみましょう。

指導者は『統治体』・『組織』という言葉に置き換えれば答えやすいと思います。

 

 

既にアンチな立場の方は(笑)、感情的になっても公平ではないので、少し緩めに点数をつけてみたらいいかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに私の結果は…甘~く採点してこんな感じでした。

 

 

甘く採点したとはいえ、意外と低かったです。(~_~;)

 

しかし、お世辞にも『健全』とは言い難いですな。実際は危険度MAXだと思いますが、逆にこれがまた‘信者が気づきにくい’、‘脱退しにくい’、理由の1つかもしれませんね。