カースト制度とJW階級


【バラモン・クシャトリア・ヴァイシャ・シュードラ】



【支配者・執行者・奴隷・不可触民】


【統治鯛・恥部委員・嘲弄・末端信者】



似てませんか?

クリックすると新しいウィンドウで開きます


アチュート=この世の人々ってとこでしょうか。

主の奴隷として仕えることは特権です!という

図式が目に浮かびます。



*****************************************************

ものみの塔 2013年 4/15号 27–31ページの記事の挿絵を引用

******************************************************


カースト制度に関して、宗教上の問題とはいえ、人権的に、
人が人として生きる権利さえ脅かしていること、そして
今現在でも、就職や結婚などに多大の影響をもたらしている
ことを学校で学びました。

会社や学校、自治体など何らかの組織には秩序が必要です。
そのために役割があり責任者がいます。
それを否定する人はいないでしょう。

しかし、そこに「神」や「宗教」が絡むことにより、カーストにせよ、
JWにせよ、悲惨な結果をもたらしかねないものとなるんですね。

「神」「宗教」……やはり怖いものなのかな……???