チッピーさんがマンガネタをしてたので、私も。(^-^)
みなさんも何回も全巻通して読もうと思う漫画ってありますか?
私的には…ドラゴンボールとタッチかなぁ…。小学生位から
読んでるけど、読んだその年齢とか心境で、読む角度とか見方が
違って読んでいけるから、なかなか楽しいですね。
最近はなかなか名作に会えないのが残念ですが。

え?!聖書全巻は?って?読んだことないです。そんなこと
聞いちゃダメ!←誰も聞いてないって。(^◇^;)だってさ、
辻褄合わせの引用にどっぷり浸ってきたからね…文脈を考えたら
ダメなんですよね、出版物が神の言葉だから…。(笑´∀`)

ま、そんな皮肉はどーでもいいんですが…。

タイトルの『妖怪ウォッチ』、今大人気ですよねー!(*⌒▽⌒*)
ウチの子も大好き☆体操してるよ。
これ、やっぱしマイコンjwからみたら批判の対象なんですかね?
ドラゴンボールが暴力的だと非難したり、タッチが未婚の男女の
不道徳を誘因しキスをするなどみだらな行いが描写されている
とか、ビックリマンが偽りの神々を唱道しているとか…
ポケモンは何がダメなんでしたっけ?プリキュアは何がダメなん
だっけ?もはや従順なjwはおかあさんと一緒やアンパンマンも
見せてあげることできないですね。0歳児からカレブ君のビデオ
見せるのが健全なんでしょう。

そんなことを考えると、今大人気の妖怪ウォッチが地域大会で
またやり玉にあげられないか、とても心配なのです。
別に我が家的には、あ、そうですか~って感じで無視しますが、
熱心な信者的には、やり玉にあげられた瞬間、ジバニャンはサタン
扱いです。当然家に帰って、何が起こるか容易に想像できます。
幼いこども達の純粋で無垢な心がヅタヅタに引き裂かれるのです。
《これはエホバ?それともサタン?》
こんなバカな二者択一を5歳や6歳のこどもに突きつけるのです。
こどもは親に逆らうという選択肢がないです。逆らえば生死に
関わるからです。親の愛情を受けることができなくなるのです。
こどもとして受けるべき世話や愛情を楯にして歪んだ教理を
受け入れさせようとする方法、どう思いますか?
こどもはエホバとかサタンじゃなくて、親が怒ることを
したくないのです。単純に親が悲しむことをしたくないのです。
そのためには、小さな頭をフル回転させて考えて、時には
自分の心に嘘をついて、その小さな心を押し殺して親の喜ぶや、
答えを言うのです。
自分を殺すのです、こんなバカバカしい内容で。
こんなバカバカしい内容でこどもの心を踏みにじり、一生の
傷を与えるのです。
《じゃあこのおもちゃは捨てるわよ、いいわね?》
よくない、という選択肢はありません。涙ながらに燃えさかる炎を見守る
しかないのです。泣きながら黒焦げになったジバニャンを見つめることしか
できないのです。「これでジバニャンも本当に成仏できたかな」とか冗談で
かわすことはできないんです。

この出来事でこどもの小さな心は何を学ぶのでしょうか。
エホバが優しい憐れみに溢れる方であることを学べますか?
本当にこんな教え方で神様の概念を教えることができますか?

幼児虐待と変わりないですよ、一生心に傷を負わせるんですから。
今、ニュースになってますよね、駅で母親が子供に怒鳴って頭を
蹴り上げてる動画。あれと同じことをしていることに気づかない
のでしょうね。

私は心配で仕方がありません。
どうかちいさなこどもたちの心が守られますように…。