5月のお知らせをUPしました! | みぬまっくワールド!さいたま市子育て支援センターみぬま(旧称さいのこ☆見沼区)

みぬまっくワールド!さいたま市子育て支援センターみぬま(旧称さいのこ☆見沼区)

赤ちゃん、子どもたち、いろんな大人たちと
泣いて、笑って、怒って、喜んで…
そんな「あるある話」や「えー、そうなんだ~!」「これってたいへん!」などなど
みんなと一緒にここでいっぱいおしゃべりしたいな。

新緑が気持ちのいい、おでかけしやすい季節になってきました。支援センターが初めての子もそうでない子も、ぜひ遊びにいらしてください。1か月検診の終わった小さな赤ちゃんからどうぞ黄色い花

予定表はこちらからどうぞ音譜

※さいたま子育てWEBリニューアルのため、リンク先が変更しています。

 

 

🍀5月のピックアップ🍀

 

「赤ちゃんとブックスタートを楽しもう♪」

5月22日(水)13:30~14:30 5/1より予約開始

赤ちゃんと絵本との出会いを支援センターで体験してみませんか?

1歳未満の赤ちゃんどうぞ♪ブックスタート初参加の方優先です。

 

見沼区「子育てはじめましてサロン」

5月30日(木)10:00~11:30

妊娠や出産、転居などで見沼区での子育てがスタートする方、子育て支援センターの利用が初めての方がゆっくりお話ししたり、情報交換ができる時間です。

5月7日(火)より、予約開始です。

 

おそとであそぼう!(予約制)

5月16日(木)10:00~12:30

「市民の森」で、のびのび遊んだり、一緒にお昼を食べたりしませんか?レジャーシートを用意しますので、赤ちゃんもどうぞ♪

雨天時はセンターにて「みんなの時間」になります。

 

『ベビベビとーく』 来室+オンライン♪

5月10日(金)13:40~15:00 

甲高い声やうなるような声、いろんな表情、全身の動き…どれもステキな赤ちゃんのおしゃべり♪

どんな気持ちでいるのかな~?この子の育ちをよく知っていける時間です♪絵本や手遊びなども♬

協力:渡邉寛さん

 

うれしいも、たいへんも、もちよって

子育てサロン「もも   来室+オンライン♪

5月14日(火)10:00~11:30 

日々の子育ての中での様々なできごとや気持ち、どうしたらいいのかなって思うことを、ゆっくり話したり聴いたりしあって、いっしょに大事に思っていける、ほっとひと息つける時間です。聴いているだけのご参加もOKです。

アドボケーター:渡邉寛さん

 

あそんでマナブ パパサンデー

赤ちゃん・子どもと、五感をつかってあそぼう♪”シリーズ 第2弾

”音&リズム遊び♪“赤ちゃん・子どもと楽しもう ♬」

5月12日(日)10:00~11:30

今月は、音&リズム遊びを楽しみましょう♪楽器を振ったりたたいたり…♪どんな音がするのかな?いろんな音やリズムを、赤ちゃん・子どもと一緒に五感で感じてみませんか?ねんね期の小さな赤ちゃんからどうぞ。子どものエピソードや写真から(なくてもOK)、“いまのこの子”を再発見できる時間もあります♪

 

♊ふたご座オリオン座(ふたご・みつご)サロン

きょうだいもいろいろあるよね♊ 来室オンライン♪

5月29日(水)10:00~11:30

ふたごやみつご、そしてきょうだいを育てながら感じること、こんな時どうしてる?など、ゆっくり話しませんか。

手遊びや絵本を楽しむ時間も。Zoomでも参加できますので、遠方の方や、ご実家から、外出が難しい方もどうぞ♪

 

パパがひらく子育てサロン「すもも」 みんなおいで♬

来室+オンライン♪ 

5月26日(日)10:00~11:30 

パパも支援センターにいらしてみませんか?赤ちゃん・子どもと一緒に「パパの絵本シアター」やエプロンシアター、手遊び歌などを楽しむ時間や、子どもや子育てのこと、日々のうれしいことや困っていること、気になっていることなど、話し聴きあえる時間もあります。パパとお子さんで、ご夫婦で、ママとお子さんでなど、いずれの参加もOKです。Zoom参加もできます!

 

空飛ぶ教室✈「子育てセミナーみぬまっく」来室+オンライン♫

「“イッショに生きてね”赤ちゃん・子どもの“人と生きる”チカラ」 

5月28日(火)10:00~11:30  (全3回・1回だけの参加も可)

5月「赤ちゃん・子どもの“マネ”するチカラ」

赤ちゃんがパパママのまねをして手をパチパチしたり、2歳くらいの子が自分より少し大きい子の後を追いかけて同じあそびをしてみたり…。子どもが大きくなっていく中で、“まねをする”ってどんなことなんだろう。まねっこが上手な子もちょっと苦手な子も、一緒に考えてみませんか。お子さんの写真やエピソードを持ち寄って(なくてもOK)、“いま、このときのこの子!”の育ちを、改めて発見できる時間もあります♪小さな赤ちゃんからご参加ください♡

アドボケーター:渡邉寛さん 

 

その他、来室&Zoomでのプログラムもたくさん!

自由に遊べる「みんなの時間」もありますよ♪

お申し込み・お問い合わせ、お待ちしています!

 

子育て支援センターみぬま

048-747-4531

sainoko-center@oboe.ocn.ne.jp