離れていてもつながれる♪離れているからつながれる♬ みぬまっくレポート PART2♫ | みぬまっくワールド!さいたま市子育て支援センターみぬま(旧称さいのこ☆見沼区)

みぬまっくワールド!さいたま市子育て支援センターみぬま(旧称さいのこ☆見沼区)

赤ちゃん、子どもたち、いろんな大人たちと
泣いて、笑って、怒って、喜んで…
そんな「あるある話」や「えー、そうなんだ~!」「これってたいへん!」などなど
みんなと一緒にここでいっぱいおしゃべりしたいな。

6月6日から再開した、子育て支援センターみぬま「みぬまっく」。

 

 

ウェルカムキャラクター「みぬまっく」が、

みなさんの声とともに「みぬまっくレポート」PART2♫ をお送りしますビックリマーク

 

「みぬまっくレポート」PART1♪は、こちらからどうぞキラキラ

https://ameblo.jp/minumakku/entry-12606247127.html

 

あじさい「みぬまっくレポート」 その2あじさい

いつでも安心して遊べるよう、毎回換気と、キレイに清掃&消毒していますクローバー

 

今は、1時間ごとの入れ替え制でのご利用になっています。入れ替え時間には、ハイハイがたのしい赤ちゃん、寝返りイェーイ🐢の赤ちゃん、つかまり立ちや伝い歩きがうれしい子のためにも、遊具はもちろん、床や壁もキレイに清掃・消毒しています。1度遊んだおもちゃは、洗剤で丸洗いをし、絵本もアルコールで消毒しています。ニコ

いつもピカピカの気持ちよいみぬまっくですキラキラ

 

山びこ4号(みなさんからの声) 

クローバー「お部屋、きれいですねー。おもちゃも家のよりきれい(笑)」 

 

クローバー「おもちゃなどをなめてしまうので心配だな…と思っていましたが、毎回きれいにしてくれているとのこと。他のお友だちと共有することもないので、安心して遊ばせることができました。」

 

 

あじさい「みぬまっくレポート」 その3あじさい

離れていてもつながれる♪離れているからつながれる♬ 

ブログ&インスタグラム。オンラインのプログラムも開催していますクローバー

 

 ブーケ2当ブログ「みぬまっくワールド!」に、子育て支援センターみぬま「みぬまっく」での赤ちゃん・子どもたちの様子を、掲載許可をいただいた写真付きで紹介しています。

また、センターを利用したお母さんたちの声も、山びこ号として掲載しています!ブログ版セミナー「空飛ぶ教室」も、飛行を続けます! 

今後の開室の仕方等もUPしていきますので、インスタグラム「minumakku」とともに、ぜひチェックしてくださいね! 

 

ブーケ2「離れていてもつながれる♪離れているからつながれる♬オンラインプログラム」も開始しましたビックリマーク

 

ピンク音符「ねんねの赤ちゃんのお部屋」をキーステーションにした「オンライン版ベビベビとーく」

赤ちゃん・子どもたちの、“言葉”になる以前の“ことば”や気持ち、お母さん・お父さんたちの話を聴き、やりとりをしながら、自分だけでは気づきにくい気持ちを言葉にしやすくしてくれたり、伝えてくれたりするアドボケーター、渡邉寛さんとともに、ひらいています。   

先日は、ねんねの赤ちゃんのお部屋の赤ちゃん4組と、「Zoom」でお家から参加した赤ちゃん、計5組がつながりました!   

お顔を合わせて、赤ちゃんを紹介できたり、赤ちゃんのこと、気になることなどを話したり、聞けたり、楽しい時間になりました音符 

 

山びこ5号

クローバーMさんからのお便り

金曜日はオンラインベビベビトークありがとうございました!

こちらのパソコンの電源が二回も急に落ちてしまったり、zoomを開くのにすごく時間がかかってしまい、参加時間が少なくなってしまい残念でした。 

でも、わたなべさんとお話できて、お友だちの様子もみられて、娘のAも嬉しそうでした!もちろん私もすごく嬉しかったです! 

次回も参加したいなと思っています。 よろしくお願い致します。 

 

クローバーMさんからのお便り

Zoomありがとうございました! 

ほかのお友だちベビちゃんの顔に、9ヶ月のTでも興味をもてた瞬間がありました。 同年代のつながりがもてずにいた日々だったので、その反応はみていて新鮮でした。 

最初にわたなべさんから「Kくーん」と休校中の上の子に声をかけていただいたことが、本人も居場所を作ってもらえて、またオンラインで話す体験できて、兄としての満足を得られていた様子でした。

その気配りがとても嬉しかったです。 

 

ピンク音符今後は、オンライン版子育てサロン「もも」「“赤ちゃんといっしょ”がうれしくなる時間」「働くママサロン」「セミナーみぬまっく」「パパの子育てセミナー ママもどうぞ」なども、会場の少人数の参加者+Zoomでの参加者で、オンラインで行っていきたいと思っています。

ぜひ、ご参加くださいビックリマーク 

 

 

あじさい「みぬまっくレポート」 その4あじさい

”その子その子の育ち”を大切に…。 スタッフは、フェイスシールド&透明マスクで、やりとりさせてもらっています。クローバー 

 

赤ちゃんや子どもたちは、人の表情をとてもよく見て状況を理解したりします。口元の動きをよく見ながら、そこから出てくる声を聴いて、その音を真似していったり、ことばを獲得していくと言われています。 

 

「いま、このときのこの子」の育ちを大切にできるよう、スタッフは、状況に合わせて、圧迫感が少なめの手作りフェイスシールドや透明マスクで、お話ししたり、境界での遊びや、絵本の読み語り、ペープサートなどをしています。 

 

      

透明マスク&フェイスシールドです音譜

 

こうしたとりくみをしながら、子育て支援センターみぬま「みぬまっく」は今日も開室中ですビックリマーク

 

1週間先までのご予約ができ、土日は、保護者2名の来室もできます。 午後の時間帯は、比較的ご予約が取りやすいです。 

定員に空きがある場合は、当日の予約もお受けできます。 

 

お気軽にお問合せください。 

皆さんとお会いできるのを、スタッフ一同お待ちしていますニコニコ

 

 

さいたま市子育て支援センターみぬま

 電  話:048-747-4531 

相談電話:048-747-4532

 Eメール:sainoko-center@oboe.ocn.ne.jp

 開室時間:9:00~16:00 (お電話やブックスタートなど、この時間で受け付けています。来室できる時間は異なりますので、上記のURLより、6月のお知らせをご覧ください。)

 

※4月1日(水)より、開室日・閉室日が変更となっております。 

月曜日~土曜日、及び第1~4日曜日は開室します。

 第2・第4木曜日、第5日曜日、祝祭日は閉室となります。

 よろしくお願い致します。