内側の宇宙 -10ページ目

内側の宇宙

人は誰でも内側に小宇宙を持っているそうです。
自分の宇宙。
それを探求したくなりました。
小宇宙の旅、スタートです。

先日「あー、そういう事だったのか」と理解した感覚があった。

今まで見ていた意識の範囲が、少しだけ広がった感覚。

「来たものを受け取る」ことの大切さ。

 

運転してて、たまにナビが示す行き先を「そこは行きたくないから」と他の道を通る事が何度かあった。

理由はいくつかあった。

そこは遠回りだからとか、別の道が運転しやすくて好きだからとか。。。

途中までこの道を通って目的地に行きたいけど、そこはナビが示さないとか。

たまに変な道を示してグルグル回って出れなくなったこともあり、どこかで信用できないとか。

それで頑固に自分の行きたい道を優先させていた。

 

でも「受け入れる」というキーワードが何度も来てて、ようやく理解した。

そこを通った方が、結果的に1番スムーズな流れになるということ。

もしくは時間をかけてズラした事で、結果的に良い方向へと流れたとか。

全体を見る目を育てる。

そういう事をナビで経験して知らせていたように感じた。

まずは「宇宙の流れを信用すること」が最初だと。

先の方まで見えてないのが今の私の視野で、宇宙はもっと上から見ている。

全体的な流れが見えるからこその、ナビのタイムラグの調整に思えた。

そこを通って「どう感じたか?」「後でどんな事が見えたか?」

それが自分の認識に繋がる。

そう、ナビはそこへ行くための最初の(お試し)サインだったのだ。

 

宇宙からのサイン。

最初に気づいたのは、身体からのサインだった。

スーパーで買い物してて、急にお腹のお知らせが来た。

えっ!?今??💦

でも買い物の途中だし。。。

終わってから行った方が効率いいしと思った。

でも直感を大切にしようと決めたし「今が空いててタイミングいいよ!」のお知らせかも?

そう感じて行ったら、本当に誰も居なくて快適だった。

それが2回あった。

「身体の感覚」でのサインを優先するようになった事で、もしかしてナビもそうなのか?と思った。

それでナビが示す「いつもは通らない道」を通ったら、案の定スムーズだった。

そういう事だったのかー!!

 

自分の思い込みを解いて、相手の話もちゃんと聞いて、視野を広げる。

効率よりも「流れ」を読む事の大切さを感じた。

 

少しずつ、自分の感覚を掴んできてます。