鍼灸と僧帽筋 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

昨日訪問看護に来たナースのmさんが、血圧やら体温やら、血中酸素濃度などのバイタルチェックの後で日頃訴えている肩こりのために肩を揉んでくれましたが、驚くほど肩の筋肉が柔らかくなっていると教えてくれました。

 ここと肩甲骨周りを含めてまだ実感はあまりなかったのですが、先ほど来てくれた訪問鍼灸の先生にそれを伝えるととても喜んでくれて、確かに僧帽筋の硬さはかなり取れているとのことでした。


僧帽筋とは首の後ろから肩の後ろにかけての一番大きな筋肉です。(画像はお借りしました)


 おかげさまで、右肘の痛み(上腕骨内側上顆炎)もだいぶよくなりました‼️

 鍼が私にはよく効くようでした❣️