ポプラアレルギー? | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

30年前の予備校仲間でもあるてーままも咳コンコン😷と書いていましたが、私も同様です。

 昨日の内科受診時に抗アレルギーの薬も出していただきました。


 先月も書きましたが、実は北海道ではこの時期白樺の花粉症が猛威を振います。そこに持って来て、ショートステイに入居中はさほどに気にはならないのですが、帰宅すると不思議にことに咳と鼻水、痰、そして目の痒みがひどくなります。


 鼻水が逆流し、喉に流れる後鼻漏については昨年の誤嚥性肺炎からたびたびご紹介しておりますし、ちょうど昨年の今頃にコロナに罹患したので、それからずっと調子は悪いようにも思えますが、考えてみたら毎年のことでした。


 これも何度かご紹介していますが、

 わが家からは健常者の脚で徒歩5分ほどのところに、このような見事なポプラ並木があります。




 この時期タンポポのような綿毛が飛び、それが隣りある石狩街道の歩道脇には積雪のように白く積もります。その前から花粉も飛散しているのでしょう?


 素晴らしい癒しの景観を与えてくれるこのポプラ並木が、じつはとんだ食わせ物だったことは後になってから気が付きました。あるいは加齢による体質の変化だったのでしょうか?🤣


 自分の誕生月でもある今月は「ヨサコイソーラン祭り」も始まりましたし、それが終わると「北海道神宮例大祭(さっぽろ祭り)」が始まり、北国にとって一番輝きを増す季節ですが、楽あれば苦ありです。ƪ(˘⌣˘)ʃヤレヤレ🤣