今日はこんにゃくの日 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

5.2.9でこん、にゃ、くという語呂合わせなんだそうですが、こんにゃくで驚いたのは滋賀県近江八幡市が本場の赤こんにゃくです。

 近江八幡に限らず県内では広く食べられています。



写真はお借りしました

 最初に見た時はレンガ🧱かと思いましたよ。三二酸化鉄という添加物で染められているそうで、味は普通のこんにゃくと変わらないばかりか、こんにゃく独特の生臭さはなく、カルシウムと鉄分を含む健康食品だそうです。

 派手好きだった織田信長に所縁があるという説もありますが、よくわかっていないそうです。  滋賀・近江は彦根藩の赤備えでも知られていますので、赤を受け入れやすい土地柄もあったのかもしれません⁉️

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう