泌尿器科 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

持病の前立腺肥大症の薬が切れるので毎月の定期受診に行って来ました。小さなクリニックですが、評判が良く8時半過ぎに行ったのに10時過ぎまで待たされるほど混んでいました。


 今回はいつもの検尿と残尿量測定だけではなく、前月に実施した血液検査の結果も出ていました。


 私は3年前、2021年8月に前立腺癌の腫瘍マーカー値である高感度PSAが正常上限値4の7倍以上になる29.59を記録し、このクリニックでも、セカンドオピニオンを求めに行った大きな泌尿器科病院でも「ほぼ癌でしょう」と言われて、肛門から針を差し込んで前立腺の細胞を採取する生検も勧められたのですが、すんでのところで数値が落ち着きことなきを得ましたが、今回の検査でも1.63と余裕のセーフでした😮‍💨


 今日は一日快晴で暖かく気分もいいのでこれからゆっくり昼寝をします😴