ロボット歩行 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。


リハビリ支援ロボット、WELL WORKを使った私の実際の歩行動画をPTに撮っていただきました。


 この時正面のモニターにはこの動画の映像が流されており、(私のスマホとは別の機械に設置されたカメラが撮っている)自分の身体の姿勢がどうなったいるのかチェックしながら歩くことができます。さらにその時姿勢の軸となるラインが画面上に表示いますので、そのガイドに合わせて姿勢を矯正することができます。


 ですから普段は前屈みで腰が引け、へっぴり越しで歩いている私が、背筋が伸び、前傾姿勢が改善されていることがわかります。


 機械を使った歩行にもかなり慣れ、初日の月曜日には通算で20メートル歩いただけでこの世の終わりが来たほどに息が上がって喋ることもできないくらいだったのが、今は1回に15メートルを3セットやってもそんなに苦しくは無くなったようです。(自分がトレッドミルのベルトコンベアの上を歩いた距離も自動で測定されモニターに表示されます。)


 退院まであと最低でも4回はリハビリで使うことができると思うので、きちんと目標を決めて効果を確認しながら続けて行きたいです。