免許証再取得 | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

やった〜‼️

本日めでたく自動車運転免許証再取得を果たしました!サンタさんありがとう🎅

ゴールデンウィークに脳外科を退院する際に、主治医から「高次脳機能障害があるので運転してはいけません。これは一生治らないから免許は返納してください!」と言われました。
それからわずか8ヵ月しか経っていません。
 自分の疑い深さと、諦めの悪さに感謝しています。
今日は運転免許試験場でシュミレーターによる適性検査がありました。
ゲーセンのカーマシンのような物に乗って、眼前のスクリーンに映される記号や文字を見て、同じ記号を選択肢から選ぶ検査とか、アクセルとブレーキの踏み替えの早さを測ったり、実際に運転しているようなバーチャル映像を見ながら歩行者や横断者への反応を測ったりしました。
先日までの北大病院の検査入院で、okの診断書はもらっていましたし、実際の車を運転する実車検査まで受けたので心配はしていませんでしたが、やはり実際に免許を発行する公安委員会の最終判断に任すしかありません。
車の改造などの条件も特になく、オートマ車限定と、16歳の時に取った原付免許だけの返納で済みました。車を手に入れたとしても、しばらくは練習が必要になりますが。
 障害者初心者なので、医師の言うことには素直に従うつもりでしたが、納得できない事はちゃんと主張して、勝ち取るべき事を学びました。
この身体は、いろいろできなくなったことばかりですが、自分の権利を主張して実現させる可能性はほぼ無限に残されていることを知っただけで大きな名誉と自信を取り戻しました。
来たる新しい年は、実際の運転と、水泳と、仕事(作業)を通した社会復帰が目標です。
そしてまたたくさんのブロ友さんたちに元気になった姿をお見せしたいです。
また応援お待ちしております。
今夜の祝盃は格別でした。