ずんこちゃん | われは河の子

われは河の子

ブログの説明を入力します。

なんか騒がせておりますね。

尊師やまこちゃんとともに桜田淳子ファンとしては、
なんで今さら

という感じです。

明るく可愛いずんこちゃん。
秋田美人の血をひきながらも、コメディエンヌの才にも恵まれ、
「花の中3トリオ」の中では最もバラエティ受けもしていました。


マイフェバリットは「はじめての出来事」
(私がはじめて入ったスナックでこれを歌うと、見ず知らずのおっさん達からどよめきが起こり、ママさんが『びっくりした〜!けどステキ!』とコメントします)

次点は「気まぐれヴィーナス」とこの「リップスティック」

個人的に好きなのは、『春は早苗の季節です』のイセキのトラクターのCMと、志村けんとの『私ってダメな妻なのね』のコント。
♪チャラリラリ〜ン とのいうメロディで豹変する明るいずんこちゃんの面目躍如でした。

実は私がはじめて邦楽のレコードを買ったのは、彼女の「幸せ芝居」でした。

その後も中島みゆきの楽曲でしたそこそこのヒットを飛ばしましたが、
「振られ歌の女王」を彼女が歌うのはやっぱり無理があったように思います。

研ナオコなら鬼気迫るものがありましたが…

溌剌とした青春恋歌が似合った淳子ちゃんは、恋愛は苦手だったんでしょうか?
「リップスティック」にも、作り物感が漂っていますが、その作り物感が都会性とマッチしてなんとか許容範囲です。

その恋愛経験が実生活に及んだのだとしたら哀しいですね。

当時の歌謡曲界、アイドル組では決して下手な歌手ではなかったと思いますが、
女優への転身を図り、
石坂金田一ものの『病院坂の首縊りの家』でのヒロインはカッコよかったと思いますが…

{721412B9-4A62-4FA4-B468-2DA538FC7A74}


高倉健の「海へ see you」でも裏ヒロインを演じました。
評価はどうだったんでしょう?


大好きでした。


なんで今さら…