案件を探すときは、客先と商談というか面談をやる

かれこれ、100回はやったのか

 

たまにグループ面談みたいのがあり、

他の応募者がどんなことをしゃべってるか、情報収集できる

 

基本的にこの業界、なるべく話を盛りながら売り込んでいく人も多い

最初はウンザリしていたが段々慣れた

他人のことはもうどうでもいい、人は人、自分は自分なのだから...w

 

年寄りになり経験を積んでると、経験不足で落とされることはない

だから自分の場合は特に売り込みに行くことはなく、

どっちかというと、自分が対応可能な仕事なのかとか、

現場が感じ良さそうとか、労働時間が少なくて楽そうとか、

新規技術を獲得できてメリットがあるのかを確認してるだけになる

 

明らかに話盛ってるわーっていう応募者が多い中、

時々すごく自信なさげに低姿勢で自己PRしてる人を見ると、

自分の子どもを見るように(実際年齢差的にもそうだけど)、

老婆心ながら「もっと自信持って話盛っとけよ~」と思いながら聞いてたりする

 

僕も違う意味で話を盛ることは無く、もともと話を盛るタイプではないので、

人のフリ見て我がフリ直せ的な部分もがあるが...w