もう働かなくてよいとなった時に何をするかというと、

多分図書館で判例を読んだりプログラミングしたりする

試験のために本を読むと作業になるが、

何も期限も縛りもなく読みたいときに読んだら楽しい

ということは、趣味かどうかの差とは、対象の性質そのものというよりは、

「期限を設定してやるか」どうかに依る部分が多いのかもしれない

 

そもそも、残ってる人生の方が短いはずので、

残りの人生で何をやろうかと考えることが多い

「生きる」という映画だと、余命2年くらいの主人公が、

急に生まれ変わったように目標を見つけて人生を全うする

 

スティーブジョブズのスピーチでは、

 「もし今日が人生最後の日だとしたら、

私は今日やろうとしたことを本当にやりたいだろうか」

というのがある。

残りの時間をさらに細かく区切ると、1日単位になる。

ということは、この1日でやりたいことが無いのだとすれば、

残りの人生も特にやりたいことは無いということになる。

つまりまずは、今日1日、残り1時間何をやりたいかということだ。

 

そもそも、なぜこのような食べ歩きブログを作ったかといえば、

これは単に、SEO対策の研究というか、

「選択と集中(=表参道という狭い範囲で高密度な情報を埋め込む)により、

検索順位の高い付加価値の高いブログを作れるのか」という研究のためであり、

特に食べ歩きには興味はなかった。

よって、残りの人生でやりたいことは、少なくとも食べ歩きではない。

 

とりあえず、スマホゲームのポケモンスリープをやるw