妻 「アナタ~!

    バスツアーへ行くわよ!」

 

 (妻は家でじっとしておれない

    旅行好きです。

 

 娘が一人暮らしを始めて

   私と二人で家にいても、

      会話は少ないし、

         刺激も無くて

            面白くないか・・・トホホ)

 

妻 「レモン、枇杷、サクランボ付きの

    お土産付日帰りツアーよ!」

 

ということで、バスツアーに出かけました。

 

  (「お土産付」となると

    一気にテンションが上がる妻です。

 

  過去にも、3度ほどお土産付に行きました・・・嗚呼)

 

最初に向かったのは、

   「びわ湖大津館」です。

 

 

1934(昭和9年)、外国人観光客誘致のために建てられた

  国際観光ホテル「琵琶湖ホテル」です。

 

    (今も昔も、インバウンド需要を当て込んでいます)

 

 

桃山様式という、外観は和風、洋風の内観のデザインです。

 

 

昭和天皇、ヘレン・ケラー、ジョン・ウェイン、川端康成などの

 著名人が宿泊しました。

 

 (階段廊下の鏡は、向かい合わせにあり

     永遠と連続背景になります。

 

 物理的に、どこまで、画像が続くのか?謎です)

 

 

1998年、琵琶湖ホテル移転で取り壊しになるところを

  大津市が買い取り、2002年、「びわ湖大津館」として

    レストラン、カフェ、貸会議場、貸ホール、結婚式場

      などに使われています。

 

       (入場無料です)

 

 

館内には、昭和40年頃の大津駅ジオラマがありました。

 

 

ホテル時代の、年代物キーラックがありました。

 

2階のテラスからは、琵琶湖が見渡せます。

 

   ヨットハーバー、びわ湖競艇場が見えます。

 

 

びわ湖名物、ミシガン船が走っていました。

 

 

ツバメ、トビがたくさん、羽を休めていました。

 

 

建築探検家は、必見の建物です。

 

    (細かい意匠にも魅力があるそうです)

 

ホテルの横には、「ローズガーデン」があります。

 

 

入場料は、大人330円です。

 

 

薔薇の満開シーズンは終わっていましたが、

  それなりに美しく咲いていました。

 

 

水連の池があります。

 

 

モネの世界をイメージしたのでしょうか?

 

 

我家の水連が咲いたのですが、写真を撮り損ねました・・・トホホ

 

妻  「綺麗に咲いていたわよ」

 

 (仕事に行っていたので、見えなかった・・・嗚呼)

 

 

アヤメ?か、カキツバタ?ショウブ?が咲いていました。

 

  (この3種の区別が分かりません・・・トホホ)

 

 

ヨーロッパのお城で見たことがある

  ノット(結び目)ガーデンがありました。

 

昔、映画「シャイニング」だったか?

  迷路のようなノットガーデンで

     殺人鬼に追いかけまわされる

       スリラー映画がありました。

 

 

薔薇のシーズンに来たかったです。

 

いつの日か、戦前の大津館のような、

  由緒のある豪華な、格式のあるホテルに

    宿泊できる身分になりたいです。

 

永遠に、無さそうです・・・トホホ、嗚呼。

 

次の目的地は、甲賀市にある

  ロケ地で有名な「油日(あぶらひ)神社」へ

    向かいました。

 

*************** つづく **************************