私は、公職選挙法、政治資金規正法、税法も

  ほとんど知らない素人である。

 

パーティー券の収入は

  個人?政治団体への寄付?になるのか?

 

キックバックされた裏金は、

     明らかに使途不明金である。

 

文書通信費は、領収書のいらない

       使途不明金でOKのようだ。

 

裏金も同じ扱いになっているのか?

 

しかし、変である。

 

まあ、文書通信費は、国税である。

 

裏金は、国税、公金ではなく、

  個人というか、政治団体への

     私費による寄付?である。

 

その私費が、使途不明金となってOK?

 

「使途不明金」 支出額や支払先がわかっているが、

          支出目的が不明な金銭を言います。

 

  具体的には接待交際費、機密費等で

  金銭による支出をともなうものであり、

  支出内容が不明なものです。

 

  そうした支出は、会社として負担すべきものかどうか、

  会社の事業と関係があるかどうかも含めて不明なため、

  税務上は損金として認められません。

 

  また、使途不明金に似たものとして

      「使途秘匿金」があります。

  企業の支出の記録は、金額、支出先、使途の

         3点を記録します。

  しかし、使途秘匿金は3点とも不明な金銭です。

  支出先等の記録が一切残らず、

  違法性が高いことから、

  税務上ではやはり損金算入が認められません。

  また、支出した金額に対して

  別途40%の法人税の負担が生じ、

  課税所得が赤字の会社であっても

  納める必要があります。

 

  (裏金は「使途秘匿金」だ!・・・たぶん)

 

国税庁のHPから

 

「政治資金パーティーのパーティー券を購入した費用は、

 政治資金パーティーの対価として

 支払うものであることから、寄附金には当たりません。
 したがって、パーティー券を購入した費用は

 寄附金控除の対象にはなりません。」

 

  (控除にならないから、単なる収入?)

 

国税庁の重加算税HP

 

(1) いわゆる二重帳簿を作成していること。

 

    (ある気がするけど・・・)

 

(2) 次に掲げる事実

   (以下「帳簿書類の隠匿、虚偽記載等」という。)があること。

 

     (裏金を記載していない?から、隠匿がだ・・・)

 

1 帳簿、原始記録、証ひょう書類、貸借対照表、

   損益計算書、勘定科目内訳明細書、棚卸表

   その他決算に関係のある書類

   (以下「帳簿書類」という。)を、

    破棄又は隠匿していること。

 

     (帳簿を、検察は押収したのだろうか?)

 

2 帳簿書類の改ざん(偽造及び変造を含む。以下同じ。)、

   帳簿書類への虚偽記載、相手方との通謀による

   虚偽の証ひょう書類の作成、帳簿書類の

   意図的な集計違算その他の方法により

   仮装の経理を行っていること。

 

   (安倍元総理の「さくらを見る会」の

                帳簿だと思うけど・・・)

 

3 帳簿書類の作成又は帳簿書類への記録をせず、

   売上げその他の収入(営業外の収入を含む。)の

   脱ろう又は棚卸資産の除外をしていること。

 

    (派閥の事務局の仕事そのものだなあ・・・)

 

(3) 特定の損金算入又は税額控除の要件とされる

   証明書その他の書類を改ざんし、

   又は虚偽の申請に基づき当該書類の

   交付を受けていること。

 

    (政治資金収支報告書が嘘だし・・・)

 

(4) 簿外資産(確定した決算の基礎となった

   帳簿の資産勘定に計上されていない資産をいう。)に係る

   利息収入、賃貸料収入等の果実を計上していないこと。

 

    (「坊主丸儲け」だなあ・・・)

 

(5) 簿外資金(確定した決算の基礎となった帳簿に

    計上していない収入金又は当該帳簿に

    費用を過大若しくは架空に計上することにより

    当該帳簿から除外した資金をいう。)をもって

    役員賞与その他の費用を支出していること。

 

   (国会議員の裏収入だもんなあ・・・)

 

(6) 同族会社であるにもかかわらず、

   その判定の基礎となる株主等の所有株式等を

    架空の者又は単なる名義人に分割する等により

    非同族会社としていること。

 

    (欠席も暗黙の了解で

       パーティー券を売っているもんなあ・・・)

 

よく分からないけど、裏金は

  重加算税に相当するんじゃないかなあ

 

どう考えても、

  政治家は、税務署から見逃されている。

 

  (安倍元総理の「森友問題」の公文書改竄で、

     自殺者が出ても、上司は、

       沈黙を守って、国税庁長官まで

          出世したもんなあ・・・)

 

政治家だけでなく、税務署も、検察も

  腐っているのかもしれません・・・嗚呼、トホホ。

 

自民党長期政権の弊害です。

 

まあ、自民党長期政権を、

  選挙で勝たせた、国民の責任でもあるけれど・・・

 

日本国民の50%くらいしか

      国政選挙で投票しないからなあ・・・。

 

  (投票の約35%が、自民党票だから、

      国民の17.5%の自民党支持者で

        政治は動いていることになるはず。)

 

予算が通ったら、国会解散して

  裏金議員は、当選したら

    「禊ぎ」が終わったとして

       「シン・パーティー券」を売って

          裏金作りに励むんだろうなあ・・・。

 

裏金議員だけでなく、政治家を続けたいだけの議員を

  落選させないと、30年の不況、少子化、

    GDPダウン、給料ダウン、社会保険料のアップ

      消費税増税、年金減額が続くのだろうなあ・・・。

 

  (自衛隊の武器は立派になるけど

     兵器を扱う自衛隊員が足らなくなるのに・・・)

 

次の国政選挙へ行って、

  国会議員の総入れ替えをしよう!

 

国会議員に、選挙争いではなく

  真の日本国の未来を作る本気度があるかの

     競争原理を叩き込もう!

 

私の大嫌いな言葉、

  「緊張感をもって」政治をさせよう!

 

だらしない野党ばかりだが、

  国民に目を向けない

    自民党政権に思い知らせてあげよう!

 

  (エッフェル塔、ドリル優子、下着泥棒、

    税金滞納差し押さえ・・・・

      みんな全員落選にしないと、

        自民党の目が覚めない!)

 

民主党政権時代の野党・安倍自民党総裁は

  国家を考えず、党利党略に徹して

     民主党政策の足を引っ張る

         国会運営をしていたそうだ。

 

  (その結果、民主党政権は、

     何もできなかったと言われている)

 

私はそう長く生きていないが

  娘のためにも、投票へ行くぞ!

 

   (未婚の娘なので、

      「孫のため」とは言えない・・・嗚呼、トホホ)

 

最後に、税理士の方々は、

         どう思っているのだろうか?

 

  (この記事の内容は

     素人の文章ですから、各自で調べてね!)

 

最後の最後に、私がもし、「純粋右翼」なら

  令和の515事件、226事件を決起したかもしれない。

 

  (腐りきった議会制民主主義を

              打破するとして・・・)


考えてみるに、結果的に、

  安倍元総理を銃撃した山上被告は

    本人の意思とは関係なく

     「純粋右翼」だったかもしれない。

 

 (現在の多くの右翼団体は

    政権の腰巾着に成り下がっている

        もんなあ・・・詳しくは知らないけれど・・・

 

  右翼系団体関係者方は、怒らないでね!

 

  国を想う心は大切です。)

 

 

我家の、真冬の薔薇です。