野暮用で、ブログ更新できなかった・・・トホホ。

 

12/14 2回目のドクロマンだった。

 

    ウィンタースポーツ編 カーリングだった。

 

 

カーリングは、私の好きな、よく見るスポーツです。

 

カーリングが好きになったきっかけは、

   隠れた日本映画の秀作「シムソンズ」です。

 

  北海道常呂の女子高生たちが

       カーリングで成長していく青春映画です。

 

  この映画では、大泉洋が良い味を出しています。

 

  是非ご覧ください。

 

そして、ちょうどこの頃、

   特に女子チームのカーリングブームが始りました。

 

ルールは単純?なんですが、

  選手の心理が、技術に大きく影響し

     アイスコンディション判断、頭脳戦を駆使して

        時に、運にも左右されるスポーツです。

 

    「氷上のテェス」と言われます。

 

 (スポーツは、陸上競技、サッカーのような

      ルールが単純なほど面白い気がします。)

 

私がカーリングを観ていると・・・

 

妻  「アナタ~!

      氷に石を投げるだけでしょう。

               どこが面白いのよ?」

 

私  「面白いって・・・

       見れば分かるよ・・・」

 

妻  「見ているだけで、寒くなるわ。

          寒いスポーツ嫌いなの」

 

 (毛細血管が細く、酷い冷え性の妻なうえに

     囲碁将棋が苦手な妻です。

 

   カーリングの面白さは、絶対に理解できないでしょう・・・嗚呼

 

  なお、妻が、基本的に、スポーツが好きでない理由は

 

     「負けた人の悲しむ姿を見たくないのよ」

 

     心根の優しい?妻です・・・)

 

 

12/15 怪獣ステップ ワンダバダ  エレちゃん

 

     このシリーズは3回目です・・・トホホ、嗚呼   

 

 

ウルトラセブンのエレキングがモデルです。

 

エレキングは、ウルトラマンシリーズでは

  人気怪獣で、各シリーズに、何度も登場しているそうです。

 

私が、幼い頃に見た印象は

   突き出た両耳がクルクルまわり、

     最後は、何分割に切断されたことが残っています。

 

  ダルメシアン犬か、牛のホルスタインを

         イメージしたのかなあ・・・。

 

ウルトラマンシリーズの素晴らしさは、

    怪獣のデザイン、バリエーションの豊かさです。

 

外国の怪獣をみても、ウルトラマンシリーズ怪獣の

    発想の豊かさ、奇抜さ、美しさは、

       抜きんでています。

 

結果、仮面ライダーなどの後発組の怪獣たちは

      どうしても過激な奇抜さ、装飾、非対称で

          作らざる負えないという枷から

             創らざる負えないという運命を

                 背負います。

 

  (でも、逆に、カルト的な愛好、嗜好を生み出しますが・・・)

 

円谷プロに言いたい!

 

ウルトラシリーズの怪獣展を

   世界中のミュージアムでするべきだ!

 

 

12/16 アイデアの素 「アイデアは、積極的に探さない」

 

    このシリーズ、3回目!!!!・・・トホホ、嗚呼。

 

 

アイデアは、探して見つかるものではありません。

 

しかし、アイデアを考え続けなければ、

                    見つかりません!

 

アインシュタインだって、いつも、質量、時間とエネルギーを

  考え続けていたから、相対性理論のアイデアが

     閃いたのでしょう。

 

ボーとしてても、アイデアは生まれません。

 

いつも、頭で考えていることが大切だと思います。

 

がっ、私のような凡人には、

      素晴らしいアイデアは、

          降ってきそうもありません・・・トホホ、嗚呼。

 

こんな私ですが、アイデアというか、

  素晴らしい思い付きが生まれる瞬間があります。

 

明け方、起きる前の、布団中で、浅い眠りで

    うつら、うつらしている時です。

 

  (体だだけが休んで、脳が動いて

      夢を見ているレム睡眠時かなあ・・・たぶん)

 

良いアイデアだと興奮するのですが

    目が覚めると、忘れてしまう・・・トホホ、嗚呼

 

枕元に、メモ帳を置いて、すぐに書き残せば

   私も、ひとかどの人間になれたかもしれません。

 

  (ありえないか・・・トホホ、嗚呼)

 

  「アイデアは、アイデアを求める人に生まれる」

 

  (でも、往々にして、他人の評価は別なんよなあ・・・トホホ)

 

 

海洋堂のこの3日間は、すべて、過去のシリーズものでした。

 

妻  「アナタ~!

      7000円以上も払って、

          同じものが出てくるだけじゃない!

     

     海洋堂は、売れ残りを詰めているのよ!

 

     海洋堂を、見損なったわ!」

 

私  「そんなことはないと思うけど・・・」

 

妻  「アナタ~!

       海洋堂に騙されたのよ!」

 

私  「まだ、1週間分あるし・・・」

 

妻の怒りは収まりませんが、

   妻も、毎日、何が出るかと気にして

       ちょっぴり楽しんでいるのです・・・嗚呼

 

海洋堂よ!どうにかしてくれ!一発逆転を!

 

妻の目が覚めるような、華麗なフィギュアを!