自閉症スペクトラムの弁護士ドラマです。

 

 

韓国には、障碍者を主人公にした

  名作映画、ドラマが多いです。

 

「神様こんにちは」「オアシス」「猟奇的な彼女」

「ムーヴトゥーヘブン私は遺品整理士」

「サイコだけど大丈夫」「マラソン」

「頭の中の消しゴム」「このエリアのクレイジーX」など・・・

 

1話だけしか観てませんが

     嵌まってしまいました。

 

と書きましたが、実は、素直に

  ドラマを楽しめないのです。

 

私の娘も、自閉スペクトラム症候群の

  ボーダーなのです。

 

このドラマの主人公ほどの自閉度は

   高くはありません。

 

ヒロインのように、こだわりが強く

  他人の感情をみるのが苦手です。

 

一言でいうなら 「空気を読めない」

 

ゆえに、このドラマを観ながら

  当事者である娘のことを

      考えてしまうのです。

 

今の流行りの言葉で言うなら

  発達障害を抱えている娘なのです。

 

それもボーダー、境界領域の

  発達障害です。

 

見た目の社会性は健常者と変わりませんが

  少し一緒にいると、

     すぐに他人は分かってしまいます。

 

ゆえに、小中高とイジメにあい

   2次障害の後遺症もあります。

 

娘  「身体障碍者が羨ましい。

      私のような精神障碍者は

         見た目で分からない」

 

よくできたドラマです。

 

自閉症を誇張して表現しています。

 

当事者、関係者以外の視聴者は

  面白く観ることができるできると思います。

 

ギフテッド、サヴァン症候群の主人公です。

 

「レインマン」と同じ自閉症が主人公です。

 

このドラマを観て、

  自閉症、発達障害への偏見が

     面白おかしく

       増えることがないことを

           願っています。

 

演技の上手い俳優がばかりなので

  安心して観ることができます。

 

シナリオも、ストーリー展開も

   申し分がないです。

 

純粋に、よくできた韓流ドラマです。

 

是非、ご覧ください。

 

社会に上手く適応できない人間が

  たくさん世の中に生きていることを

     このドラマで気にかけて下さい。

 

社会で生きるのが下手な人間が

   多いことを、このドラマで

      知っておいてください。

 

娘が教育心理学の授業で

  発達障害の学習をした後

     大学の教授にレポートで質問しました。

 

娘  「発達障害の同僚と

      一緒に仕事ができますか?」

 

  (もっとストレートな表現で

     質問したようなのですが、

        私のうる憶えですいません・・・トホホ)

 

返事がなかったそうです・・・。

 

最後に、妻と二人で

  娘がいない時に観ることにしました。

 

ドラマのように、私の娘が

  幸せになれないのが

     現実なので・・・

 

  (ドラマのヒロインは、幸せになるような

     エンディングになると思うので・・・)

 

最後の最後に

  死刑になった秋葉原事件の犯人を

     一方的に断罪できない自分が

         あります。

 

社会で防ぐことが可能な

    犯罪だと思えるのです。

 

    (山上容疑者も・・・)

 

ハンディのある人に、

  優しい社会、日本になって欲しです。

 

アンビバレントではありますが

  最後までこのドラマを観ます。

 

恐るべき韓流ドラマ映画界です。