奈良と京都を結ぶ国道24号線沿いにある

   リサイクルショップには、

      大きなオブジェがありました。

 

 

この迫力です!

 

  インカ、アステカの石造頭部です。

      3個並ぶと、圧倒されます。

        (昔は、1個だけだったようですが、増えたようです)

 

駐車場入り口は、トーテムポールです。

 

 

こういううデザインは、誰がしたのでしょうか?

  街のオブジェの作者には、

        無名な職人の方が多いのでしょうか?

 

 

入り口のインカ?の石造オブジェですが、

   手に持っている桶は、

       確か生贄の子供を殺して、

          取り出した心臓を

             入れ置くためだったはず・・・たぶん。

                (切り落とした頭だったかも・・・調べてね)

 

 

この赤くなったバッファローですが、

   昔は、こげ茶色の自然な感じの色合いだったはずですが

        ペンキが剥げて、塗り直したようです。

 

  ぞんざいな仕上げですが、逆目立ちするようになりました。

 

 

ガンダムも迎えてくれます。

 

なお、この木津川沿いのリサイクルショップ「解放倉庫」は、

   CD、ゲーム、古本、食玩、漫画、グッズ、古着、楽器など

       何でも御座れのお店です。

 

   よく流行っています。(他にも支店があるようです)

 

とのかく、オーナーの心意気が、店頭のオブジェに発揮されています。

 

    (オーナーは、どこから購入したのか、

               お店で作ったのか・・・謎です。

        

      インパクトは、お店の宣伝では、重要です。)

 

なお、隣のローソンに、ツバメの巣がありました。

 

 

この小さな巣に、大きなヒナが溢れています。

    (巣立ちが近いのかもしれません)

 

昔から謎なのですが、

   こんなにヒナが大きくなるんですから

      大きめの巣を作ったらいいじゃないかと思うのですが

          そうはしないんですねえ・・・。

 

最近、めっきりツバメが減りました!

      我が家のまわりのツバメも減る一方です。

 

    「ツバメが巣を作った家は、幸福が舞い込む」

 

         と、伝え聞いた思い出があります。

 

今の家に住んでから、一度も我が家にツバメは巣を作りません。

 

     両隣りの家には、巣を作ることがあるのに!

 

 ゆえに、我が家に幸せ流行ってこない!

 

      実はあることで、大不幸が始まっているのです!

   

     (恐ろしくて、恥ずかしくて、

           ここには書けません・・・トホホ、嗚呼)