こんにちは。
ミント整形外科です


鼻整形や再手術のカウンセリングで、患者様のお悩みの中でもよく聞くのが『鼻の穴が見えてしまう』というお悩みです
このような場合、整形によって矯正する場合がありますが、しっかりと矯正しなければ手術後に悪化してしまうこともあります。
本日はケース別に分けて上向きの鼻についてご紹介します
まず上向きの鼻とは…
鼻が上を向いており、鼻の穴が見えて短く見えてしまう鼻です。
豚鼻や短い鼻とも言われていますね(ブログでは上向きの鼻や短い鼻と呼んでいます)
多くの方が鼻唇角(鼻下の角度)が大きいため、上向きの鼻を矯正するために鼻中隔延長を行います。
横から見た時に、鼻唇角が95~100度より大きな場合に矯正が必要になります。
(口元の状態によって変わりますので、これは絶対的な基準ではありません。自然なアップノーズにしたい方は、この角度よりも大きくします。)
手術方法としては、鼻中隔延長や回転移植(鼻筋に耳介軟骨を使い鼻翼軟骨を下に下げる方法)を使います。
上向きの鼻の手術は、難しい手術のひとつです
その理由は、手術方法がややこしいからというわけではなく、鼻の組織を増やさなければならないので、患者様の状態により限界があるからです。
手術をするには、まず皮膚の余裕と鼻翼軟骨を下げる軟骨に力が必要です。
そして内面構造が上向きの鼻の矯正に適していなければなりません。
鼻中隔延長と一緒に軟骨再配置によって、鼻の穴もある程度下げることはできますが、手術後にも鼻の穴が見える場合は、鼻孔縁下降術や鼻翼挙上術を追加で考えていただくこともあります。
鼻整形の副作用のひとつである拘縮鼻の場合、傷の塊などによりひどく上を向いた鼻と考えていただくとわかりやすいと思います。
また拘縮鼻の手術が難しい理由は、組織が足りないうえに、皮膚や軟部組織が硬く伸びにくいからです。
ここからは写真で解説していきます
写真を見ても分かるようにこのような特徴があります
鼻先が上がって鼻唇角が大きい
鼻の穴がたくさん見えてしまっている
鼻が短く見える
こちらの方々は、過去に手術を受けた方で上向きの鼻がしっかりされていなかったり、拘縮
によって上向きの鼻になってしまったケースです。




最後にこちらの方は手術を受けたことがなく、比較的軽度なケースです。

上向きの鼻の矯正方法

軟骨分離(剥離)
鼻翼軟骨を下に下げるためには、まず鼻筋の軟骨と固定されている部分を剥離し、より簡単に下げれるようにします。
こちらは軟骨再配置を行う時にも基本的に行われる方法です。
しかし鼻翼軟骨が弱い場合は鼻の穴が変形することもあり、必ず剥離を行うのではなく、鼻の状態に合わせて行います。
少し上向きなだけの場合は、鼻中隔延長をせずに軟骨を剥離した後、軟骨再配置だけでもある程度矯正が可能です。
鼻先を大きく下げなければならない場合は、鼻中隔延長をすると良いです
鼻中隔延長とは…
上向きの鼻の矯正には、鼻中隔延長が必要な場合が多いです。
鼻中隔延長には様々な方法がありますので、ご紹介します
①Septal extencion(拡張移植)形態の鼻中隔延長する方法

②鼻中隔全体を延長させる方法

③耳介軟骨を利用し、Derotation graft(回転移植)をする方法
(こちらは厳密には鼻中隔延長ではありません)

①のように延長した鼻中隔軟骨と鼻翼軟骨を固定しなければ、鼻先はより自由に動きます。
しかしひどく上を向いた鼻の場合、②に比べて鼻が下がる力が弱いということです。
②のように鼻中隔全体を延長して、鼻翼軟骨を鼻中隔に固定する場合が一般的な方法です。
しっかりと固定されるため、延長できる範囲が長く、鼻先をより高くすることができます。
しかし手術後は鼻先の動きが制限され、硬く異物感が残ります
鼻中隔湾曲症の方は、時間が経ってから鼻柱が曲がる現象が起こることもあり、ミントではあまり好まれる方法ではありません。
そして軟骨をたくさん使用しなければならないので、鼻中隔のみでは足らず耳介軟骨やメッシュ、寄贈肋軟骨なども必要になる場合も多いです。
鼻先の柔らかい動きを諦めて延長しなければならなかったり、鼻先をたくさん高くしなければならない場合でなければほとんど使わない方法です。
③のように耳介軟骨を使い、鼻翼軟骨を下に押し下げる方法もあります。
この方法も、しっかり固定された感覚があまりしないというメリットがあります。
デメリットとしては、鼻中隔が弱い場合にまた上がってきてしまったり、鼻先の耳介軟骨を入れた部分が突出して見えてしまうことがあります。
鼻中隔が弱い場合は①のように、延長しながら回転移植をするのがおすすめです。
(軟骨の使用量が増え、手術時間は長くなります)
基本的には、上の術式で上向きの鼻を下げた後に形をよりきれいにする手術を行います。
主にこのような一般的な鼻整形の手術方法で形を完成させます
下げた鼻翼軟骨に追加で形を出すために、鼻先を高くする
鼻先を寄せる
軟骨再配置を行う
鼻筋を希望のラインに合わせて矯正する
鼻柱の長さを調節する
もしこのような方法で改善されない場合は、鼻孔縁下降術や鼻翼挙上術を行うこともあります。
今回は上向きの鼻の手術方法についてご紹介しました
詳しくは、こちらのYouTubeでも、分かりやすく説明させて頂きました
日本語字幕をオンにしてご視聴くださいませ

カウンセリング予約やお問い合わせ、ご相談など、ミントのラインやツイッターでも受け付けております!
ブログでこんな記事を書いてほしい
というご要望などもお待ちしております
現在日本の皆様が韓国にいらっしゃるのが難しい状況ですので、お写真でのオンラインカウンセリング
も行っております。
詳しくはミントのラインにてお問い合わせください
LINE ID:mintpsjp

ミント整形外科
住所:ソウル特別市瑞草区江南大路415 大同ビル 5階
受付時間:平日10時〜19時、土曜10時〜16時
日曜 祝日 休院
Twitter @mintpskr
LINE ID:mintpsjp