こんにちは![]()
ミント整形外科です![]()
![]()
鼻整形を考えていらっしゃる患者様が、一番気にされるのが手術後の腫れと傷についてだと思います。
手術をして、傷や腫れが目立ってしまったらどうしようと不安になりますよね![]()
![]()
鼻整形後の腫れ![]()
当院での手術の場合、比較的簡単な鼻の手術は少ないので、ほとんどの方が開放型(オープン法)で鼻整形を行います。
開放型で手術をすると、腫れにはかなり個人差がありますが、一般的な場合で説明します。
当院では、手術中にも腫れを少なくする注射を打ち、手術後にも最低3回ほど腫れ引き注射を打ちます![]()
![]()
そのため、鼻筋の場合は1週間後にギプスを外しますが、あまり大きく腫れません![]()
初手術であれば、2週間程経つと大きな腫れはほとんど引きます。
ダウンタイム初期に高く見える鼻筋は、2週間程でちょうど良い高さになり、その後はほんの少しだけ低くなります。
鼻先の腫れは、鼻筋よりも少し症状が続きます。(重力によって腫れが鼻先に下がっていくと考えると分かりやすいです)
1~2週間後は、皮膚が薄い方でなければ少し腫れがあり、ほとんどは1~2ヶ月程度経って大きな腫れが引いていきます。
(しかし大きく腫れると言っても、手術前より鼻が大きく見えるほど腫れることはほとんどありません)
ダウンタイム初期に腫れが早く引くと、時間が経って傷跡組織ができたり、鼻先が低くなりながら、つんとしていた鼻先が少し自然な形になっていく場合もあります。
(ほとんどの場合、鼻先は手術直後より低くなり、上を向いていた向きも少し下に下がります)
時々あざができる場合もありますが、2週間程で良くなります。
ただし、皮膚や軟部組織が厚い場合、団子鼻の症状がひどい場合、たくさん骨切りをした場合などは、通常よりも腫れが長く続きます![]()
鼻整形後にできる傷跡![]()
開放型鼻整形の場合、外から見える傷跡は下の図の部分です。
実際には数㎜にしかならない部分です。
抜糸(手術から7日目)直後は、抜糸の跡と切開線が赤くなります。
数日経つと、抜糸後の傷はほとんど目に見えず、切開の跡だけ残ります。
切開の跡は、1~3ヶ月ほど赤みが続きますが、6ヶ月程経てば非常に細い白い線になったり、ほとんど目立たなくなります。
この場合も皮膚が厚い方は、傷が少し残りやすい傾向がありますが、位置自体が目立たない場所なので、傷によって問題になることはほとんどありません。(再手術の場合は、切開が繰り返されることで、傷がより残りやすいです
)
下の写真は、鼻整形の1ヶ月後で、少し赤みがwの字のように残っています。
皮膚が厚い方は、傷がもう少し濃く残ります。
矢印の部分が傷跡で、6ヶ月程度でより自然になっていきます![]()
![]()
以前の手術の傷が大きく残っている再手術の方で、傷跡手術で消すことができるかと聞かれる場合があります。
これは可能な場合もあれば、難しい場合もあります![]()
鼻先を高くする必要があり、皮膚の余裕が足りない場合は、傷跡を切除することができないので改善が難しくなります![]()
皮膚の余裕があれば、傷跡を一緒に除去することが可能です。
本日は、鼻整形後の腫れと傷についての説明でした^^
患者様の体質や鼻の状態によって個人差がありますが、時間が経って落ち着いていくので、手術後は焦らず様子を見ていきましょう![]()
カウンセリング予約やお問い合わせ、ご相談など、ミントのラインやツイッターでも受け付けております!
ブログでこんな記事を書いてほしい
というご要望などもお待ちしております![]()
現在日本の皆様が韓国にいらっしゃるのが難しい状況ですので、お写真でのオンラインカウンセリング
も行っております。
詳しくはミントのラインにてお問い合わせください![]()
LINE ID:mintpsjp
ミント整形外科![]()
住所:ソウル特別市瑞草区江南大路415 大同ビル 5階
受付時間:平日10時〜19時、土曜10時〜16時
日曜 祝日 休院
Twitter @mintpskr
LINE ID:mintpsjp



